« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

アソシアでランチ

アソシアでランチ

今日は、姪っ子の真由ちゃんの中学受験の合格お祝いで、名駅のアソシアホテルの華雲で和弁当ランチ。 お上品な味でした。

真由ちゃんは、ちょっと見ない間にまたおっきくなってて、もう身長追い抜かされそう。

ちなみに、名駅行ったついでに、コムサのマタニティのレギンスget! もう普通のレギンスだとお腹が苦しくなってきたんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

荒子川公園

Img_1146

今日は、急遽、かぉちゃん&はるくんが遊びにきてくれたよ。

一緒に荒子川公園をお散歩~♪ 公園で遊んでから、うちに。

ぽかぽか陽気で気持ちよかったな。

まだソメイヨシノは咲いてなかったけれど、咲いている桜発見☆  後で調べたら、これは「八重桜」という桜らしい。

それにしても、はるくんの成長はめざましいもので、赤ちゃんって1歳半でこんなにも子供らしくなるんだね!

う~ん、あっという間だ!!

ママも、これから、成長を楽しみながら育児をしていきたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

布ボール

Img_1144_convert_20110329185540

今日は、ハギレでオーボール風の布ボールを作成☆ ちょーどスタイの首の部分のハギレがいっぱいあったので、ピッタリなハギレ活用法!

3cm×3cmの正方形のクッションを12個作り、それを繋げただけ。

ほんとーはよく鳴るぬいぐるみ専用の鈴を入れるつもりが、クッションが小さくて入らなかったので、家にあった小さな鈴を1個だけINしてみたんだけど、案の定、音が小さめなので、鈴を買い足していっぱい入れなおそっかなぁ~?!

ほどいて鈴入れて、また縫うのは面倒だけど、やっぱり、シャンシャン音が鳴った方が楽しそうだもんね♪(結局、やり直して鈴6個入れたよ~!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

中村公園駅前

中村公園駅前

今日は、ママのお友達夫婦が、中村区で開業して内覧会をしている、ってことで、見に行ってきました。 中村公園駅前!

ちょうど、ママがお気に入りのカフェが近くにあるので、そこでランチしてから♪

さすがに、お友達は 忙しいので、ひとりランチだったんだけど、北欧風のやっぱり心地いい空間。 ここに来ると ittalaの食器がとても欲しくなるよ(o^^o)

訪問した友達の病院は、ピカピカでキレイな病院。

そこまで混雑してなかったので、いろいろと話できてよかったな。

忙しいふたりが身体を壊しませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

Happy Wedding♪

Dscn8489_convert_20110327150303

今日は、こもりっち(さゆりっち)の結婚式☆

招待状をもらったときは、まだつわりも残っていて、菓子まきとか神社の式に参加するか迷ってたけど、最近はとっても調子がいいので、はりきって菓子まきから参加~!!

菓子まきと神社での式には、パパも参加させてもらったよ。

小森家での菓子まきでは、手に持てないくらい(エコバックいっぱい)のお菓子をGETして、おもしろかったなぁ~。

式は、真清田神社で、ちょっと寒かったけれど、パパとママも神社で式をあげているから、興味深く見させてもらったよ。

そして、移動して、披露宴はサクラヒルズ川上別荘ってところで行われたんだけれど、同じ敷地内に指定文化財・萬松園(ばんしょうえん)という日本初の女優・川上 貞奴(さだやっこ)の別荘があって、見学できたので、開場前に、パパとふたりで見させてもらってきたよ。

今日は、ひさしぶり~の仲間がいっぱいで、とっても楽しかったです(*^_^*)

そして、みんな新しい家族が増えてきているので、こんどはファミリーで会えるといいなぁ。

Dscn8459_convert_20110327150223_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

ベビーシューズとミトン作り

Dscn8498_convert_20110327145702 Dscn8499_convert_20110327145731_2

今度は、ベビーシューズとミトン(手袋)作り☆

参考にしたのは、ナツメ社の「世界で一つ かわいい赤ちゃん小物」という本。

すっごい小さな余り生地でもできるんだけど、立体的なので苦戦....。 特に、シューズね。

でも、苦戦した分(?)、出来上がったら達成感あり!!

そして、すっごいかわいい~(*^_^*)

とりあえず、1組づつそろったのでいいけれど、 また余裕があれば、余り布で作りたいな、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

Mehbe

2日続けてのランチ。 今日は、先日、区のママ友セミナーで知り合った、ご近所さん(徒歩5分以内)のあすかちゃんと。

ずっと気になっていたMehbeというハワイアンカフェに、一緒に歩いて行ってきました。

ハワイアン~ もちろん、気分がすっかり「ロコモコ」だったので、ロコモコランチを注文。

ココは歩いても気にならないくらいの距離なので、なかなか使えるな~と思ったよ。

そして、コーヒーが飲みたくなったので、 帰りにスタバ寄って、ふたりしてデカフェを飲みました。 

いっぱいおしゃべりしたけど、ふたりの話題は、やっぱり赤ちゃんのことかな?! これからの準備のこととか話したよ。

お腹の中の子は、お互い女の子なので、生まれてきたら、仲良くしてほしいなぁ~。

次は、パパも一緒にファミリーで一緒に、いちご狩りに行く約束。 楽しみだなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

vivace

先週、しゅうすけクンの調子がいまいち~+ママの花粉症がピークで延期したななこと、今日はランチ♪

買ったばかりというベビーカーで、小林宅ご近所のvivaceというイタリアンでのランチ☆ 

やっぱり、ここのパスタ美味しい~! 満足です。

相変わらず、赤ちゃんの話で。 先輩ママが、近所にいてくれて、いろいろ勉強になるし助かります。

ちなみに、しゅうクンは、見ない1カ月くらいの間に赤ちゃん顔から、ちょっと子供顔に。 赤ちゃんの成長って、ホント早いんだなぁ~!

ところで、ママは、今日から妊娠7カ月目突入!! 最近、ほんとーに胎動がよく分かるようになって、楽しい~。

そして、いまが一番動けるトキだろうからね、この時期を大切に、満喫していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

スタイ作り

Dscn8438_convert_20110327145623

アフガンを作った生地が、けっこう余ってしまったので、スタイをつくろう~と思い、実行へ!

新しく、小花柄のダブルガーゼの布を50センチと裏地用でワッフル地を50センチを買い足して、スタイ作りstart!

ネットの無料型紙というのを利用して、全部で8枚できました。

ちょっと失敗したし、こんなに小さくていいのかなぁ~?って思うけど、なかなかかわいいの ができたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

てづくりアフガン(おくるみ作り)

Dscn8436_convert_20110320162442_2

今日こそは....と思い立って、アフガン(おくるみ)作りました。

初夏生まれのコだから、ダブルガーゼとパイル(タオル)地のリバーシブルで☆

パイルで、かわいくてそれなりにしっかりしたものっていうのがなかなかなくて、結局、「プランティア」というオーガニック製品を扱うお店にネット注文したので、生地代もそれなりのお値段になってしまったけど、肌触りのいい生地&ふっかふかパイルで仕上がって、大満足!

バイアステープ使ったところを少し失敗したけれどね、その辺はご愛嬌で(苦笑)

これが、使える日が楽しみだな♪

余った生地があるので、今度は、にぎにぎ(ガラガラ)・スタイ・ミトン・シューズなんかに挑戦したいな。

Dscn8434_convert_20110320162533

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

緑区へ

Img_1111_convert_20110502180534

今日は、ママの最後のお給料をもらいに緑区へ。 車がないので、パパに連れていってもらったよ。

ひさしぶりに会った後輩には、「顔がやさしくなったネ」って言われたよ。 きっと、ママ、仕事んときは、けっこうキツイ顔してたのかもね?!

帰りに、ついでに、Lala Natural というカフェでランチ☆ 自然食なお店だったので、安心して食べられました。

それから、Home'sというママが好きな雑貨&家具やさんに寄り道。 移転するらしくて、SALEをしてたけど、もうあまり物がなくて残念。

緑区やらお隣の天白区など、結構かわいくて好きなお店があるんだけど、車もないし、なかなか行けなくなっちゃった。

でも、またパパに連れていってもらおうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

胎内記憶

胎内記憶

相変わらずいろいろな本を図書館で借りていますが、最近借りた、池川 明先生の「ママ、産まれる前から 大好きだよ!」という 胎内記憶の本が、すごく 面白かったよ♪

ちょっとは、胎内記憶 って聞いて知ってたけど、実例なんかを交えながらのお話は興味津々!

赤ちゃんは、ちゃんとタイミングをみてやってきてくれるんだね(*^^*) そして、いつも、聞いて見ているんだね。

毎日、お腹に話しかけてはいるけど、赤ちゃんからも、それを聞いてくれていると思うと嬉しいね♪

おへその穴から外が見える〜ってのは、ビックリでした!

他にもある池川先生の本、全シリーズ読みたくなっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

いちご練乳ゼリー

Img_1082_convert_20110327145801_2

最近、ママがはまっているのは「いちご練乳ゼリー」!

ゼラチンの箱の裏に書いてあったレシピをちょっとアレンジして、生のいちごと牛乳と練乳 で作るんだよ。 もう3回目☆

いま、いちごがとっても美味しい時期だからね、そして、いちごは赤ちゃんの形成に大切な葉酸がたっぷりだからね。

そして、ケーキよりヘルシーでしょ!

最近、食欲旺盛で、ぐんぐん体重増加で困っているんだけれどね、でも、ダイエットってわけにはいかないし、考えて食べなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

一宮

今日は、ちえちゃんのお家に遊びに行きました。

一宮に行ったついでで、商店街で手芸グッツ見て(にぎにぎに入れようとぬいぐるみ用の鈴買ったよ)、イーグルでオムライス食べて、LIBERA(インテリア雑貨SHOP)も見に行ったよ!

ずっと行ってみたかったkonon〜木の音〜っていうカフェにも行ったんだけど、ここ、すえひろっていうインテリア雑貨SHOPの併設で、かわいくてHit☆

ほうじ茶チャイっていう、ほうじ茶をしょうがとミルクで煮込んだお茶をいただきましたが、なかなか! おうちでも今度やってみようっと。

ちえちゃんの新居には、やっと行けた〜って感じ。

ちえちゃんに会うのも久しぶりで、時間があっという間で楽しかったな♪

まだ東日本では、地震のことが落ち着かずに大変なんだけど、西日本の私たちはいま、普通に生活することも大事だな、って思っているので、友達と会って、こういう時間が持てたことで、心が洗われた気持ちです。

Img_1100_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

出産準備リスト作り

2011年3月11日(金曜日)、忘れられない災害、東北地方太平洋沖地震が起きました。 震源地は宮城県沖でM9。 名古屋は震度3でしたが、それでもおおきく感じましたし、すごくすごく長く何度も何度も揺れ、すごく不安でした。

テレビでの被害の大きさを知り、ほんとに心ない気持ちで、とても沈みました。

次の日の土曜日は、パパがお休みで、美容院も予約がとってあったので、美容院に行った後、パパのお父さん・お母さんと会って、ほっとしました。

日曜日、月曜日と、できるだけ節電との呼び掛けや、テレビでの悲惨な映像に滅入ってしまってほぼ動けず、家から一歩もでなかったのですが、こんなときこそ~と思って、先週作った出産準備リストと(出産)入院準備リストの欲しい目星と概算の予算をだしてみました。

女の子って分かると、洋服がほんとにかわいくて、見ていて楽しい♪ こんなときでも、赤ちゃんのこと考えると、うれしい気持ちになれます。

そして、大変な被災地でも「新しい命の誕生」を聞いて、感動しました。

どんなときでも、希望をもって生きていこうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

アロマテラピー教室(前期)

午後からは、アロマテラピーセミナー(前期)。

アロマは好きで、以前から使っていたけれど、妊婦には使ってはいけない精油があったり、安全性とか怖いからね、しばらく休止してたんだ~。

だから、今回のセミナーは、待ちに待った感じだったし、すごくためになったよ☆

今日は、妊娠初期から使えるオススメの精油7種を試して、それから、ポプリ作りもやったんだ。

ポプリ作りには、正直、興味なかったんだけど、これが、やったら楽しかった♪

精油はね、特に気に入ったティ・トゥリー、リトセア、ローズウッドの3種を注文してきたから、届いたら、芳香浴楽しもうね。

Img_1090_convert_20110311133352_2

Img_1091_convert_20110311133410

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22W1D(健診8回目)

22w1d

22w1d4d

今日は健診8回目、妊婦健診では3回目。

とうとう「性別」が分かりました。 ......待望の女の子~♪(*^_^*)-☆

朝から、「今日は 性別教えてね」ってお腹の中に呼びかけていたからね、教えてくれたのかな?!

ママは、女の子が欲しかったから、すっごくすっごく嬉しいよ。

エコーはね、大きくなっていたし、活発に動いて元気でした。 いま、ちょうど見やすい大きさだね。 心臓の4つの部屋も確認できたし、大きさやへその緒の位置も問題ないそう。

そして、4Dがすごくかわいいこと! 

もうちょっとしたら、(別料金だけど)4Dを技師さんがじっくり見てくれる、というのがあるんだけど、やっぱり、それ申し込みしたいなぁ~って考えてる。

ウキウキしながらも、今日は、(病院で)午後からアロマテラピーセミナーがあるから、ちょっと歩いて「キッチンみうら」っていう洋食やさんでランチしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月 6日 (日)

石川~福井☆カニツアー!!

201103kanazawa89_convert_20110307_2

土日で、久しぶりのお泊り旅行へ...。 今回は、冬の味覚「蟹」を食べに行こう♪~ということで、石川~福井へ☆ 前から、ゆっくり金沢に行きたかったんだよね。

一日目は、金沢で、 ・21世紀美術館~スイミング・プールの上下で写真を撮る ・兼六園~日本三名園を観賞  ・ひがし茶屋街 ~「くれは」で吉はしの上生菓子を味わう  ・近江町市場~お土産の蟹を見る&チャンピオンカレーを体験 .....と、定番観光地での各目的を楽しみ、山代温泉の富士屋さんで宿泊。

二日目は、宿をゆっくり11時チェックアウトして、山代温泉街を、九谷焼の小鉢を求めてぶらぶらした後、東尋坊~敦賀のさかな街を経由で帰宅。 

ちなみに、今回のお宿は、貸切温泉(檜風呂)+活蟹&ぶりしゃぶプランで、久しぶりの温泉と美味しい食事に、ほんとうに極楽気分でした♪

蟹はもちろん美味しかったけれど、治部煮と蟹めしのプチプチのイクラがまた絶品!

お部屋も思った以上に広くて、浴衣などのアメニティもかわいく、さらに加湿器の貸出しがあって、チェックアウトが11時と、ほんとゆっくり快適に過ごせました。

またいつか、ココに泊まりたいな。

そうそう、おでかけ中は、胎動がよく分かる我が子、トントン・ピクピク....って、おでかけ好きなのかな?!

201103kanazawa100_convert_2011030_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

北海道物産展

今日は、ママのお母さんと名駅で、北海道物産展に行き、ベビーグッツを見てきました。

北海道物産展では、イクラとほっけをget☆ 

今日はひなまつりだから、このイクラで、ちらし寿司を作ったよー♪ ちゃんと、昨日習ったことが生かされています!

ベビーグッツ、細かいグッツはベビーザらスとかの方がいっぱいあるけど、服とかはやっぱデパート、かわいいのあるねー。 特に ヒットだったのが、アナスイ。 女の子だったら、イイよね!

最近、デパートなんて 行ってなかったケド、 たまには いいなぁー と思った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

ママ友セミナー・歯っぴー食生活

今日は、区の保健所で開催のママ友セミナーに行ってきました。

ママ友セミナーは、回によって内容が違うんだけど、今回は、食生活と歯科指導ということで、まずは、調理実習!

明日がひなまつりということで、今回のメニューは、ちらし寿司・菜の花のお吸い物・ほれんそうの磯あえ・ピーマンの塩昆布あえ・レバーの煮物・ミルクゼリー。

イロイロと勉強になったし、 最後に食べれて大満足!

歯科指導は、自分の歯磨き指導以外にも、赤ちゃんの歯のことも教えてもらったりして、こちらもすごく勉強になりました。

今回の参加者は5人(5組)で、その中で、週齢が近いあすかちゃん と知り合えました。 しかも、めっちゃご近所さん!ってことで、うれしいな(*^^*)

今度、一緒に ランチしようね、って約束したよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

母子手帳ケース☆

Dscn8187_convert_20110301103103

Dscn8186_convert_20110301102753

やぁ~っと、思い立って母子手帳ケースを作りました☆  生地は、11月にIKEAで買った布!

布を買った割に、なかなか作りはじめられなくて、市販のものを何度買おうと思ったことか....。

でもね、頑張って、自分で作ったかいがあるね。 自分でも、なかなかかわいいのが出来たなぁ~と、大絶賛!!(笑)

毎度のごとく、型なしで、すごく試行錯誤して、半日費やしたけどね。

これから、これを持って、病院に通うのが楽しくなるな♪ 

これから、授乳ケープとかおむつケース(おむつふきケース)とかベビーのおもちゃ(にぎにぎとかビニールおもちゃ)なんかを、ちょっとづつ作っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »