« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

29W3D(健診11回目)

29w3d

29w3d4d

今日もがんばって朝一に!

今日は、最近ちょっと気持ち悪いことがあることと腰痛のことを相談したら、血液検査 と トコちゃんベルトの 装着をすすめられ....、

血液検査で鉄(ヘモグロビン)が9.9g・dl(11未満が貧血)とひっかかっちゃって、鉄剤が処方されることに。

トコちゃんベルトについては、装着してみたんだけど、取り付けるのが恥骨のところとすごく下の方で、ママが痛いウエストのくびれ辺りはつけてもつけなくてもあまり変わりない感じだったので、もうしばらく様子みます~と今回は購入なしで。

エコーでは 、赤ちゃんはちゃんと成長しているし(体重が1327gに)、心臓もよく動いて問題ないそう(また 胎盤にべったりくっついていて うまく撮れない我がコ)。

もちろん、胎動もすごくよく分かるんだけど、ママの体調がいまいちだと、イロイロ気になるなぁ~。

ま、とりあえず貧血を改善しないとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

BBQとアールグレイチーズケーキ

今年もGW毎年恒例の梶田家BBQに参加させてもらいました☆

子供たちはすっかりおっきくなってるし~。

まったりしつつ、いっぱい食べさせてもらってきたよ。

ママは、手作りのアールグレイのレアチーズケーキを持っていきましたが、美味しいって好評でよかった&チーズケーキ嫌いなパパもこれなら食べられるって(笑)

梶田家の隣に家が建つため、来年はBBQはもうできないだろう、ってことだけど、また遊びに行きたいね。

Img_1263_convert_20110502162902

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

ベビーシューズ&ミトン・2足目

Tedukuri24_convert_20110429082044

ベビーミトン&シューズ、やっぱ洗い替えがあったほうがいいよね~って思って、2足目を作りました。

うん、やっぱりこの2つは、ちょっと複雑。

また図書館で本を借り直し(笑)

そして、やっぱり、途中で失敗してやり直しもしたり....。

でも、できたら 達成感!

次は 何つくろうかなぁ~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

4Dエコー撮影会

29w0d_2

29w0d

今日は、待望の4Dエコーの撮影会!

いつもの健診とは別料金で、技師さんが撮ってくれるエコーです。

15分で3000円....(DVD撮影はさらに別料金)って、けっこういい値段なんだけど、やっぱり見たくなっちゃった。

24~30週齢くらいが一番見やすいらしいんだけど、ママは結構ギリギリな29週。

すごくドキドキしてたよ。 うまく見れるといいなぁ~って、ずっと願ってた。

なのに、病院に着いたとたんにすごく静か.... で、手も足も顔の前に持っていって丸まっててすっごい「悪条件」って言われる始末(汗)

でも、ま、おしゃぶりしている姿はかわいかったし(これは普通のエコーで確認)、最後には 願いを聞いてくれたのか、一瞬だけど、かわいいお顔見せてくれたから、満足(*^_^*)

ほんとはDVDの撮影頼んでたハズなんだけど、なぜか忘れられてて、撮り直す?って言われたけど、条件の悪さとかも考慮して撮り直しせずに終了(苦笑)

でも、ほんと何してるのかなぁ~?って覗ける至福の15分だったから、よしとしましょう!

ちなみに、院長以外の人に見てもらうのははじめてだったんだけど、やっぱり女の子って言われてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレママ・ランチ会

Dscn8867_convert_20110428113958

今日は、前に区のセミナーで仲良くなったまみちゃん・ゆみちゃん・のりちゃんと東海通の Sea Lionさんでランチ会☆

遅い時間だったので、すでにお惣菜ランチとかが売り切れていて、サンドイッチランチしかなかったんだけど、かなり のんびりできたし、食後に頼んだアップルパイが焼き立てで あつあつサクサクで美味しくて大満足(*^_^*)

また来月もランチ会することになったし、楽しみだな♪

Img_1259

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

ちえちゃん誕生日

Dscn8830_convert_20110426123413

今日はちえちゃんが遊びに来てくれました。

ちょうど今日が、ちえちゃんの誕生日ってことで、ママは朝からケーキ焼いてランチの準備~!!

よろこんでくれて、よかったな(*^_^*)

午後からは、前にちえちゃんがIKEAで買ってたうちにあるものとおそろいのマグネットボードへの布張りの手伝い。

すっごく素敵なマグネットボードができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

IKEA

Dscn8818_convert_20110426124743_2

京都にお泊りさせてもらって、朝ゆ~っくりさせてもらって、そこから大阪のIKEAにGO!

昼時だったので、先に腹ごしらえってことで、THE PANEHEAD'S HEAVEN SALOONっていうアメリカンなお店でビックな5インチバーガー&タコライスを。

めっちゃボリューム満点で、夜ごはんが食べれないくらいお腹いっぱぁ~いになっちゃった。

IKEAでは、予定のトロファストを購入。 他にはベビーハンガー、布絵本、モビールなんかもね。

今は、一番近くて大阪にしかないIKEA、早く愛知県にも来てほしいな(*^_^*)

Dscn8812_convert_20110426124809

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

信楽

Dscn8806_convert_20110426124520

今日は、はなこにチャイルドシートをもらいに行くために滋賀へ。

せっかくなので、行きに信楽のまちへ☆  信楽は、やきものの里、たぬきの里。

ママは、蒸し鍋が欲しかったんだけど、見たかったお店がお休みだったので、見れず。  パパは、意気揚々と たぬきの置物 買ってました。

その後、はなこと会って、チャイルドシート&古着をいくつかもらいました。 ちょーど新生児用の布おむつカバーがあって、それももらってきちゃった♪

夜は、はなこのダーリンの京都のおうちで、 花火、はなこのダーリンも一緒に、5人でたこやきパーティ!

いろんな具を入れて楽しかったよ。

ちなみに花火は5歳、ほんとおっきくなりました。

パパが夜、花火と遊んでいたけど、ちょっと遊んだたけで疲れちゃったみたい(笑)

子育ては大変だけど、はなこ見てても幸せそうで、楽しそうなので、 やっぱり子育てが楽しみだな、って思うママです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

布おむつ会

今日は、布おむつのことを聞きたくて、SNSサークルのオフ会へ。

栄・ナディアパークでやったんだけど、ナディアパークにこんなキレイで便利なキッズスペースがあるなんて初めて知ってビックリでした。

布おむつはね、やっぱりやってみたぁ~い(*^_^*)

慣れれば大変でないらしいし、環境に優しい・ゴミが減る、愛情たっぷり、おむつが早くはずれる(?!)といいことづくめ。

しかも、最近のおむつカバーが超かわいいの。

まぁ、最初はきり詰めずにね。

いろいな話、参考になりました!

ちなみに、今日は、久しぶりの栄だったので、 ちょっとだけ松坂屋やラシックやパルコを見てきたよ~。

やっぱり、アナスイとズッカの子供服が、ママはHit☆~だなぁ。

ついでにママ用で、マリメッコのマグとリフレクターをGETしてきて、今日はルンルンなママです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

ママ友セミナー・3回目

区のママ友セミナー、参加3回目の今日はボディケアでした。

昨日から、腰が痛くてしょうがなかったけど、なんとか参加しました。

腰痛防止の体操も教えてもらってやって、少し楽になったかも?!

先輩ママ・赤ちゃんとの交流、ってことで 、お隣で他のセミナーをやっているママさんたちのところへ行ったんだけど、そこでちょーど7月生まれの方がいて、赤ちゃんの服のこと聞いたら、やっぱり最初は短肌着+おむつだけでいけるって。コンビ肌着は、買ったけどほとんど使っていないそう。 そういったリアルな話は、参考になるね。

今日の参加者は、4人。  前回のとき一緒だったのりちゃんも一緒でした。

来週、前回メンバーでランチする予定もあって、帰りにいっぱいおしゃべりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

ブルーボネット

Dscn8744_convert_20110420210016

Dscn8751_convert_20110420210111

今日は、かぉちゃん&はるくんとブルーボネットに♪

今日はなんと、ブルーボネットの9年目の開園記念日ということで無料デーだったのでね(*^_^*) &ワイルドフラワーの種ももらえてラッキー☆

風がすごく強くて大変だったけど、お花はとってもキレイでした。

ブルーボネット・チューリップ・ラナンキュラス・すずらんなんかがキレイだったな♪

はるくんも男の子なのに、お花大好きみたいでよかった。

さすがに最近よく会っているから、すっかり慣れてくれたみたいで、今日はお手てつないできてかわいかったよ。

お昼は、南区のCafe LOTUSでランチ。 

900円で、メイン(明太子とイカのクリームリゾットにしたよ)、サラダバー +プチデザート、ドリング(ストロベリーティーにしたよ)とすごいお得感!

しかも、座敷もあるので、子連れにぴったりな場所だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙おむつ

Dscn8774_convert_20110420210730

紙おむつのサンプルが、だいたい集まったので、開けて触ってみました。

もらったサンプルは、・パンパース2種類(病院の母親教室で ) ・ムーニー(プレママタウンのサイトに登録して)・GENKI!(HPでプレゼントに応募して当選) ・メリーズ(赤ちゃん本舗の会員に登録して)  .....と、もらってないのはグーンだけ。

触って見てみたけど、見た目じゃぁ違いが微妙って思ったのが、正直な感想(苦笑)

ま、とりあえず最初は、 病院がパンパースっぽい?し、一番口コミでは評価のよいパンパースにしとこ~ということで、 本日イオン5%オフの日に買いだし。

そしたらちょーどキャンペーンをやっていて、いっぱいおまけがもらえてラッキー♪

いちおう布おむつにも挑戦しようとは思っているのですが、最初は余裕ないかもしれないし、夜は紙おむつで... とゆる~くはじめようと思っているのでね。

Dscn8776_convert_20110420210705

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

カフェ・ザ・ベスト☆

Img_1243_convert_20110420212928_2

Img_1244_convert_20110420212946_2

今日は、プレママ友みわちゃんとカフェでランチ。  前から行ってみたかった鶴舞のカフェ・ザ・ベストへ☆

ランチメニューがたくさんあって、ボリューム満点でした。

ついついケーキも美味しそうだったので、追加注文もしちゃいました(笑)

みわちゃんが、ベビーグッツの本を持ってきてくれたので、見せてもらいながら、ベビーグッツの話なんかいっぱいしたよ。

&「ゴパン」(お米から作れるパン焼き機)で焼いたパンをもらったよ~♪ はじめてのゴパンです。

ちなみに、今日は雨が降ったと思ったら晴れたり、また雨降ったり.... &風が強くて寒くて 変な天気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

チューリップハット

Img_1242_convert_20110418211322

やっとこさ~チューリップハットが完成しました。

作りたいと思って、型紙は切ってあったものの、作り始めるまでに時間がかかったのと、いろいろと道具が足りなくて、何日かかかってしまったよ。

しかも、最初つくったものが6ヶ月~1歳半用って書いてあったように、大きそうだったので、型紙小さくしてもう一個つくりました。

どちらもリバーシブル&紐で大きさの微調整ができます。

途中、ちょっと失敗したり.... もあったけど、結構かわいいのができたと思います♪ 昨日買ってきた2WAYドレスと合わせてもピッタリでしょ~。

Dscn8738_convert_20110418211348_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

お祝い&エアーバギー

Dscn8720_convert_20110418211211

今日はパパのお母さん(おばあちゃん)の還暦祝い☆  &ちょーど今日が誕生日だってことで、ダブルめでたいね!

家族そろって「木曽路」で食事会をしたよ。

おねぇさんのトコロのシータは、正月に会ったときよりおっきくなって、表情も豊かになり、いっぱい動くようになって、今日は主役より目立ってました。

そして、その帰りパパと、昨日に引き続きベビーカーを見に行きました。

今日はエアーバギーが見たかったので、春日井の赤ちゃん本舗へ。 取り扱い店舗を電話で確認したら、そこにしかなかったんだよね。 (結局、ベビザらスへは行けず)

お目当ては、「エアーバギー ココ」!

赤が置いてあって、さすがエアタイヤだけに、操作性はバツグン。

いままで考えていたコンビとも比べて、そりゃ対面があったり、片手でたためたりってところはコンビのがいいけれど、いまのところやっぱり、エバーバギーココにしようかと思っています。

ついでに、お洋服見てて、かわいい2WAYドレスがあったので、買っちゃいました。

Dscn8723_convert_20110418211245

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

27W3D(健診10回目)

27w3d

27w3d4d

今日は、がんばって朝一の9時ちょい前に病院IN!

予約してても、15番目だったけど、それでもこないだより遥かに早く呼ばれました。

そして、エコー検査も 前回やった血液検査も、何も問題ない とのこと。 優秀だね! みくちゃん!!(胎児名を「みく」として ずっと呼んでいるのです)

そして、体重が1キロ越しましたね!

前回エコーが全く分からんかったー というパパも、今回はちょっと分かったみたい(*^^*)

早めに終わったので、パパとふたり 喫茶店でモーニング♪

そして、アカチャンホンポに行って、イロイロとグッツ研究!&お買い物。

ベビーカーやハイローチェアの操作方法を初めて聞いたよ。(いままでは見てるだけだったの)

やっと最近、ちょっとづつ ベビーグッツを買い始めているので、会員証を作ったら、イロイロとサンプルや割引券をもらえて得した気分に。

明日は、ベビーザらスへも行くつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

ミルクモニター当選!

ミルクモニター当選!

ぴんぽーん、と荷物が届いたから何だろう?と思ったら、ずいぶん前に応募した 和光堂のミルクモニターに当選したみたいです。 300gミルク缶と ママの授乳用サプリ☆

ママは、母乳で育てる気マンマンなんだけど、でないと困るので、出産前にも少しは用意しとかなきゃなーと思ってたのですが、とりあえずこれと、前に明治主催のマタニティ料理教室でもらったキューブタイプのミルクで足りるね!

助かるなぁ〜(*^^*)

Img_1207_convert_20110415144755

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

アロマテラピーセミナー・後期

Img_1219

今日は、病院で行われるアロマテラピーセミナーの後期。

前回(前期)は芳香のみだったけれど、27週になったから、そろそろアロママッサージをしてもOKなんだって。

今日も何種類かの香りをきいて、その中で気に入ったゼラニウム・エジプト、カモマイル・ローマン、フランキンセンスの3種をブレンドしたマッサージオイルを作りました。

ママはカモマイルのリンゴっぽい香りがすっごくリラックスできる~♪って思ったんだよね。

そして、セミナーが一緒だった人と向き合ってハンドマッサージしあいました。

マッサージ後には、ハーブティーでゆっくり。

すごく 癒されたひとときでした♪

ちなみに、病院に生えているハーブを摘んでっていいよ、って言われたので、ミント2種類を摘んできたよ。

これを育てて、夏に自家製 チョコミントアイスを食べたいママです。

Img_1228_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

公園でお花見

Dscn8692_convert_20110415163400

今日は、かおちゃん&はるくんと荒子川公園でお弁当を持ってお花見♪

すっごくいい天気で、まだまだ今年の桜はいい感じだったし、気持ちよかったよ。

はるくんは、相変わらず元気いっぱい。 今日は一緒におもちゃやさんめぐりもしましたが、鉄ちゃんぶり(電車好き)も見ることができました。 

おうちの近くにいい公園も、おもちゃやさんもあって便利。

おっきくなったら、一緒に行こうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

24

24

ママとパパはおうちでDVDを見るのも好き☆

付き合った頃から、ふたりでずっと「24」を見てきたんだけど、とうとうファイナルシーズンを 見終わってしまいました。

妊婦なのに、こんなに ドキドキしてゴメンね。

海外ドラマは他に、ふたりで「フリンジ」にはまりました。

でも、まだ次のシーズンがでないみたいだし、24もフリンジも ドキドキ系なので、次は楽しそうな「グリー」を見てみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

いちご狩り

Dscn8613_convert_20110411145605

今日はご近所のあすかちゃん(小川家)ご夫婦といちご狩り。

はじめて行くところだったんだけど、名古屋市内でいちご狩りが唯一できるという「いちご畑」さんへ。 ....って、うちから車で15分! 近い~!

でも、周りは畑で囲まれていて、まさかここが名古屋市内とは思えないくらいなのんびり風景。  しかも近くの池に かるがも親子まで!

いちご狩りは、高設栽培でいちごが高い位置で収穫できるので、妊婦にも優しくて◎。(車椅子にも対応しているらしいです。)

そして、章姫(あきひめ)と紅ほっぺの2種類のいちごをどちらも食べれるので、お得感あり。 食べ比べると 「紅ほっぺ」 のほうが 甘くて好み~♪  ほぼ 紅ほっを 食べてました。

今日は記録更新★ ママは「70個」、食べたよー(*^_^*)

なかなかいいところだったので、またココに行きたいな。

そして、いちご狩りの後は、パパとふたりで四日市(三重)の九華公園へお花見へ。 天気があまりにもよかったし、いま桜満開だからね。

公園をぐるっと一周お散歩した後、芝生にゴザ敷いて、朝用意してきたお弁当(サンドイッチ)をいただきました。

周りにはいっぱい小さな子供を連れた家族連れ。

うちも来年は、いろんな公園にお弁当持っておでかけしたいな。

Dscn8631_convert_20110411145715

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

名古屋城にお花見

Dscn8554_convert_20110411145344

今日は、着物仲間とお花見♪

昨日から今日の午前中まで雨だったんだけど、午後からは晴れてくるということで。

名駅で待ち合わせして、前から行ってみたかった町屋風「アルクカフェ」でランチ。

ケーク・サレというフランス発祥のお惣菜ケーキ(塩ケーキ)をはじめて食べたけど、なかなか美味(*^_^*) はまりそう。

ランチの後、ぶらぶら歩きながら名古屋城まで。

桜は、ちょーど満開!でとってもキレイ!!

そして、話題の「名古屋おもてなし武将隊」も見てきたよ。 みんなイケメンだから、そりゃ 話題になるよね。

名古屋城の天守閣は、便利なエレベーターで行き来できるから、せっかくなので登ってみて、ぐるっと一周お散歩してきました。

帰りに武将隊の徳川家康サマとバッタリ会ったので、 一緒に ツーショット写真撮ってもらったよ。

楽しい一日でした。

そういえば、集まったメンバーの中でめだたく妊娠したコがいて、妊婦話も盛り上がりました。

今度は、中村さんの結婚お祝い会を6月に行う予定。  それも楽しみだな。

Dscn8585_convert_20110411145433_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

鉄瓶

Img_1155

先日に帰った実家で、年代物の鉄瓶をもらってきたよ~!!

使われていない放置されてたものなので、錆びていたけどね。

こないだの健診では、鉄は問題ないそうなんだけど、まだまだこれからどうなるか分からないから、予防的に鉄瓶で入れたお茶を 一日一杯は飲もう♪っと。

ま、最近毎日、和食の日々の我が家....  パパがレバーと牡蠣は嫌いだから、それが食卓にあがることはないけど、鉄が多く含まれるあさり・ひじき・大豆・切干大根・ほうれん草・小松菜・高野豆腐なんかはよく食べるから、ある程度は大丈夫そうだけどね。

ちなみに、鉄瓶は使うほどよくなってくるらしいから、大事に育てていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

にぎにぎ

Dscn8547_convert_20110407233637

Dscn8548_convert_20110407233826

ここ2日で、にぎにぎを作成☆

まずは、たまごクラブ2月号でおまけについていた「ぞうさんのにぎにぎ」。

たまごクラブは、これ1冊しか買ってないのだけれど、目的は、おまけその1の「名前鑑定」 だったから、最初はこれを作るつもりなかったんだけど、せっかくだしもったいないので、ネ(苦笑)

作ってみて、この輪っかの仕組みがわかって納得~。 輪っかの真ん中が、最後の縫いしろになるんだね!

そして次に、オリジナルの「ねこのにぎにぎ」

これは、こないだ病院で読んでた雑誌プレモからアイデアをいただき、手をなが~くしてマジックテープでくっつけられるようにして、ベビーベットやベビーカーに取り付けられるように工夫。

布は、家にあったものと100均のタオルを使用。

でもね、100均のタオルが厚すぎて、ひっくり返すのすっごく苦労して、布と二重になっているところ(ズボンのところ)ほつれちゃったよ(汗)

お腹には鳴笛を入れてみたけど、どうかな?

それなりにママがんばったし、産まれたら、気にいってくれるといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

ママ友セミナー・2回目

区のママ友セミナー

参加2回目の区のママ友セミナー、今日も 栄養学&歯科。

4月で保健所の担当者の移動があったみたいで、前回とはまた違う感じでした。

午後からだから、調理実習どうなるんだろう?と思ってたら、今日は説明がほとんどで、自分での調理はなし。

「だしの取り方」 がテーマだったので、具沢山の味噌汁と おまけでミルクくずもちをおやつとしていただきました。

くずもちが片栗粉でできる!なんて新発見☆ 時間を置くと固くなっちゃうから作り置きはできないみたいだけど、なかなか使えそうです。 今度、おうちでもやってみよう♪

今日の参加者は4人、 みんな 週齢が近めで、仲良くなれたよ(*^^*)

今日はぽかぽか陽気だったので、方向が一緒のユミちゃんと、途中まで一緒に歩いて帰ってきました。

そして、ついでに荒子川公園に桜を見にお散歩♪ いまは8分咲き位。 週末までもつといいなぁ...。

Img_1178_convert_20110408140113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

ベビー石鹸

ベビー石鹸

ナチュラルケアを調べてて、気になるのが石鹸。

できれば、大事な赤ちゃんには肌に優しいものを使いたいもんね。

ベビー石鹸として売られているものは、基本は全部肌に優しいものなんだろうけど、ママが 気に入ったのは「太陽油脂」さんのパックスシリーズ。

ホントは、合成洗剤ではなくて、家じゅう石鹸生活に変えたいところだけど、とりあえず赤ちゃんのものだけでも。

パックスベビーのサンプルを、HPから請求してもらったから、一度、においとかクリームやオイルの使用感(べたつく?)など試してみるよ。

あとは、洗濯洗剤を考えなきゃ!

最初は、重曹とクエン酸で.. って考えてたんだけど、調べてみたら、それでは洗浄効果がないんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

三重実家とお伊勢参り

Dscn8515_convert_20110405143645

久しぶりの実家(三重)へ。

今年は、お正月につわりで苦しんでいて、両親にこちら(名古屋)に来てもらったから、実は今年初!

実家に行ってゆっくり~というのが普通かもしれないけど、昼ごはんの準備手伝って、洗い物して、もらうものなどまとめて運んで......  と、結局動き詰め。 ぜんぜんゆっくりできなかった(笑)

でも、せっかくなので、 松阪城公園までパパとお散歩してきたよ~。

今年は寒くて、桜の開花が遅れて、見頃ではなかったから残念だったけど、まつりをやってて、松尾芭蕉の旧宅「鈴屋」が無料公開されてきたから覗いてみたよ。

そして、帰りにお伊勢さん(伊勢神宮)にお参り。 これも今年初。

前に行ったのは秋で、まだ妊娠前だったから、今回は「赤ちゃんが来ました」報告!

お伊勢さんは、やっぱりパワースポット☆

ここにきちんとお参りすることで、やっぱり守られている感じがするんだよね。

夕方ギリギリの時間に行ったから、あまりゆっくりおはらい町&おかげ横丁をぶらぶらできなかったけど、赤福&赤福ぜんざいもいただいてきました。

う~ん、美味し(*^_^*) 最近、あんこが恋しくて仕方ないママなんだよ。 お腹の赤ちゃんが、あんこ好きなのかな??!

Dscn8532_convert_20110707094350

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

25W3D(健診9回目)

25w3d

25w3d4d

今日は、はじめてパパと一緒に健診。

土曜日だから、早めの9時半に予約とってあったんだけど、やっぱり結局すごい時間がかかってしまいました(汗)

次からは、朝一の9時予約で行くよー。

超音波では、かなり大きくなったね。  頭の直径が6.33cm。 お腹の厚みが6~7cm。 大腿骨(太ももの骨)が4.52cm。 推定体重は991g....と。

体重が顔が胎盤にぴたっとくっついているため、4Dエコーでのかわいい顔は見れなかったけどね。

なかなか4Dエコーのタイミングってムツカシイのよね~。

今日みたいな感じだと、わざわざ別料金払っての検査やCD-ROMに焼いてもらわなくてもいいかぁー、と思ってしまう。 ま、2週間後の健診後に、また考えよ。

ちなみに、血液検査上の鉄の値は大丈夫だったみたい、だけど、予防的に明日、実家で鉄瓶をもらってくるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

ナチュラルケア

ナチュラルケア

いまママが興味があるのが、ナチュラルケア。

図書館で借りてきた「重曹でナチュラルベビーケア」 という本と「はじめてみませんか 布おむつ & おむつなし子育て」 という本がお気に入り♪

重曹は、いろいろ調べたら、本にあるようには すべてをまかなないみたいなんだけど、参考にして、 淋浴とかおしりふきなんかに活用したいな。

もちろん、お掃除には、すでに クエン酸と共に活躍中!

布おむつは、やってみたいけれど、不安もいっぱいって感じだったんだけど、やっぱり この本読むとやってみたいという気になったよ。 おむつなし子育て=ECにも興味津々!!

まだ、おむつカバーはどんなものにするか検討中だけど、とりあえず、成形ではなくて輪おむつでやってみようと思ってます。

おむつカバーのこと調べなきゃな。

とりあえずは少ない枚数からはじめて、できそうなら買い足しするのがいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »