« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

リサ・ラーソンの絵本

Img_1335_convert_20110530124546

ずっと気になっていたリサ・ラーソンの絵本を買ったよ。 ...って、これはほぼママの趣味かな?!

リサさんは、北欧スゥエーデンの陶芸作家さんで、ママのお気に入り(笑)

いま牛乳パック集めてて、それと段ボールで<絵本ラック>を少しずつ作成中のママは、 みーたんに少しずつ絵本を集めていきたいな。

いつか覚王山にある絵本のお店も行ってみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月29日 (日)

名古屋市科学館☆

Img_1336_convert_20110530153710

今日は、どーしても出産前に今年3月にリニューアルした世界一のプラネタリウムを見たくて、早起きして名古屋市科学館へ。

パパはみくびってたみたいだけど、開館1時間半前から長蛇の列!! 雨の中、並んだよ。

なんとか~第一回10:20~の投影のチケットが取れ、さらに「放電ラボ」の整理券ももらえたから、早起きしてよかった。

プラネタリウムはね、すごーく広いリラックスできる空間で、星のまたたきまで再現できる投影に、とってもウットリだったよ♪  みーたんもいっぱい動いてたね、気持ちよかったのかな?!

放電ラボは、120万ボルトって、すごい光と音でちょっとビックリ!  ママはいい経験になったケド、ほんとおっきな音でごめんね、みーたん...。 

ちなみに、今日は街に出たついで~で、前から行きたかった世界チャンピオンのピザのお店「チェザリ」にランチに行ったよ。

こっちも結構並んだんだけど、ここのピザは窯焼きでもっちもちですっごく美味しかった♪ また行きたいと思ったお店だよ。

Dscn9292_convert_20110530123307

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

助産師外来とコーラグラス

今日は、立会い出産のための助産師外来。

朝、目覚ましに気付かなくてすっごいギリギリ~で行ったんだけど、なんとか間に合ってよかった。

今日は、なんてことなく、ただ立会いの注意点とかのお話しただけだったんだけど、これを受けないとパパの立会いができないんだよね。

せっかくだから、出産にパパにも立ち会ってもらって、かわいいみーたんの誕生シーンを 一緒に感動してもらいたい!っていうのが、ママの意見。

帰りは、今キャンペーンのコカコーラ缶グラスが欲しくて、病院近くのマクドナルドでランチ~。

そして、赤ちゃん本舗→山田電機→図書館って寄り道してきました。

Img_1329_convert_20110530124502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

ささしま~名駅ショッピング

Img_1315_convert_20110526184941

今日は、早起きしたし、最近暇を感じているので、気晴らしにお散歩も兼ねて(笑)ひとりでランチ&ショッピングにおでかけ♪

あおなみ線乗って~ささしまで降りて、行ってみたかった地球ひろばにあるエスニックなカフェの「クロスロード」さんに。

辛くないけど、スパイスの効いたランチが美味 &オーガニックの紅茶・コーヒー飲み放題! カフェイン含むけど、コーヒーも折角なので飲んじゃった(苦笑)

食後は、お隣のオーガニックショップでお買いもの。 ママ用ノンカフェインのハーブティー と夏っぽいマンゴーの香りのココナッツリップクリームを買ったよ。

そして、名古屋駅まで歩きながら、銀行・振り込みの用事済ませて、インテリアショップに寄り道してから、名鉄のマタニティ・キッズ売り場へ。

かわいいロンパースを買っちゃった(*^_^*)

でも、それで、名鉄のキッズサークルに入会して、今度 無料で 名付け相談が受けれることに!

それから、 見たかったカメラを見に ビックカメラへ。  カメラ~やっぱり買い替えようかなぁ~?! 欲しいの一応(見た目だけど)決まったよ☆

そんな感じで、結構歩いた一日でした。

Img_1313_convert_20110526184854

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

大高イオンでショッピング♪

Dscn9266_convert_20110526081517

今日はかぉちゃんと約束して、大高イオンにショッピング♪

どこ行きたい?って聞かれて、最近ショッピングモール行ってないなぁ~... と思って、ジャズドリームも考えたけど、土日は(混んでいて)なかなか近づかない大高イオンに。

車のない生活なので、連れて行ってもらえると助かります。

久しぶりの大高で、ランチは大高イオンの隣に新しくできた病院の中のレストランで!

この病院がスゴイ~ モダンでキレイ~ 併設されたレストランは、有機野菜・無添加食品を扱うにんじんCLUBというところの運営する「にんじん」。  そして、 大好きな 天然発酵パン の ダーシェンカ も併設。

安心な野菜がたっぷりのお惣菜ランチいただきました。

そして、もちろん帰りにはダーシェンカのパンもGET!

大高イオンは、久しぶりに行くとすごく楽しい~! 広いし、赤ちゃんグッツもいっぱいあって、かわいかったし。(何も買わなかったけど)

いっぱい歩けるし、たまにはショッピングモール行ってみるのもイイね!

ついでに今日は、かぉちゃんがそろそろ新居を考えている(家を建てる)っていうことで、ハウジングセンターみなとに行ったり、もともと緑区に住んでいたママが売りだし中の緑区案内や不動産案内をしました。

新しい家、しかも注文住宅~、羨ましく憧れるけど、 まぁ、うちはお手軽マンションで十分だよね。

インテリアやお家のこと考えるのが大好きなママはハウジングセンターや家具屋巡りも好きなので、またお供させてもらえたらな。

Dscn9264_convert_20110526081537_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

抱っこひも☆エルゴ

抱っこひも☆エルゴ

日々、ちょーっとづつ 赤ちゃんグッツを揃えていってるんだけど、今日は、先日注文した 抱っこひも が届いたよ!

一枚布のスリングとも迷ったけど、すごくイイって噂を信用して、「エルゴベビー」にしたよ☆

パパと兼用できるしね、この色なら 着る服を選ばないかな?!と思って。

これが使える日が待ち遠しいよ(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

ベビーベットの設置

Dscn9255_convert_20110524165243

今日は、パパにベビーベットを組み立ててもらって寝室に設置したよ。

うちは、もともと寝室にシングルベットを2つ置いてるんだけど、そのままだとベビーベットが入るスペースがないから、いままで置いてあったベットをちょっと壁側にずらして、ついでに ベットの下に溜ったホコリなどを掃除して、それから組み立て。

寝室ギリギリ~だけど、うまく入ったよ! &安く買えたベットだけど、色もちょーどピッタリで高さもちょーど添い寝にいい感じで、大満足♪

ちなみに、パパがベットを組み立て中、ママはおやつに小倉入りのカップケーキを作ったよ。

そして夜ごはんは、久しぶりのパパ手作りのピザ☆

昨夜のたこ焼きの残りものを使ってのピザだったけど、美味しかった♪

Img_1301_convert_20110522205614

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

映画とたこ焼きパーティー

Img_1303_convert_20110523101200_2

今日は、パパと待ちに待った映画「パイレーツ・オブ・カリビアン~命の泉」(シリーズ4作目)を見てきました。 

胎教的にはどうかと思うけど、すっごく楽しかったよ♪

ちなみに、最初のとこですっごく驚いたママだけど、みーたん大丈夫だったかしら(苦笑)

そして、夜はスノーボードトモダチがおうちに遊びにきてくれて、たこ焼きパーティー♪

たこパは毎年やってるんだけど、今年は新メニュー:カレーと燻製うずら卵がHit☆だったよ。

去年は、ジェノベーゼ(バジルソース)が大好評だったんだけど、バジルの苗を今年はちょーど今日植えたとこだからね、もうちょっと成長しないと作れないな。

そういえば、今日やっと、去年うちで漬けた梅酒を空けてもらったから、これで、新しい今年の梅をもらって、今年は梅シロップを作れるな(*^_^*)!

Dscn9247_convert_20110522200914

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

32W1D(健診12回目)

32w1d_2

32w1d4d

前回の土曜日が院長先生のいない日だったため、日にちがズレて本日、ひとりで電車→バスで健診へ。(昨日バス停まで歩いてバテたので、今日は電車利用)

今日は、ECG(心電図)とったけど、異常なし。 前回の血液検査も肝機能などには、異常なし。 エコーでも、異常なし。

みーたんは、1821gに成長しました。

鉄剤飲むと気持ちわるくなることを伝え、今日から貧血の注射(iv)に変わりました。

今日は血検してないのだけど、やっぱり鉄の補給はずっと必要みたいで、これからずっと続きそうです。

今日はなぜかとっても空いていて(着いたとき 患者さん誰もいなかった)、驚異的な早さで 終わりました。

そういえば、胎動計測を毎日やるように言われ、バースプランも考えてきてね、と紙を渡されました。

こうなると、いよいよ近づいてきてるんだなぁ~ と実感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

後期母親学級

今日は、病院の後期母親学級でした。

前期と一緒で、とにかく体重に気をつけろ~って念を押されたんですけど、今日の助産師さんはちょっと脅しがはいってて怖かったな(^^ゞ

まぁ、安産のために仕方ないんだけど、体重管理・妊婦体操・呼吸法・お乳の手入れをしておくようにってことです。

けっこうパパと来ている人がいて、パパの立会時のこととかも教えてくれてたので、うちのパパも連れてきたかった~(涙)

まぁ、今度、助産師外来で話してもらうけど、今日のほうが見本を見れるからね。

陣痛・出産は、話聞いてたらちょっと怖くなったけど、とにかくリラックスして臨まなきゃ。  

みーたんが一生懸命ママに会いに来てくれるんだもんね!

ちなみに、今日はとぉ~っても暑くて、バス停まで往復1時間歩いたママはバテてしまいました。 

妊婦は、暑さに弱くてホント困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

☆TDL☆

Dscn9134_convert_20110519183355

ちえちゃんと日帰りTDL(東京ディズニーランド)へ行ってきました♪

本当は当初、来週に1泊2日でTDL&Zet(シルクドソレイユのサーカス)の予定だったんだけど、いろいろあって日帰りに変更!

朝は早め、帰りも早めのプランで。

ジェットコースターは乗れないけど、 ミッキーの家(ミート・ミッキー)→ミニーの家→バズのアストロブラスター→キャプテンEO→フィルハー・マジック→ワンマンズ・ドリーム2(ショー) →ウエスタンリバー鉄道→チキルーム→フェアリーテール・ホール→ポリネシアンレストラン(ランチショー)→ジャングル・クルーズ→ホーンテッド・マンション→ベビー・マイン(ベビー服のお店)でお買いもの→マークトゥイン号 って感じで、(平日だったので)めちゃくちゃ空いてたので、かなり楽しみました!!

新アトラクション2つを楽しめてよかったし、なんといっても、ミートミッキーでミッキーのサインをもらったことと、ずっと行きたかったポリネシアンレストランのランチショーに行け(事前予約)、ミッキー&ミニー・リロ&ステッチ・チップ&デールと2ショット写真がとれたことがすごく嬉しかったな(*^_^*)

みーたんには、(まだ早いけど)かわいいお洋服を買ってきました。

今度は、親子3人で行きたいな♪

ちなみに、みーたんが一番反応していた(胎動が激しかった)のが、キャプテンEO。 このコは、マイケル・ジャクソン好きなのかしら?!

Dscn9239_convert_20110519183421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

ハイローラック

Dscn9065_convert_20110516105954

今日は、パパのパパ・ママ(将来のおじぃちゃん・おばぁちゃん)と一緒にランチ&ショッピング♪

お祝いを買ってあげるよ~って言われていたので、「ハイローラック」をお願いしました。

いろいろ迷ってたんだけど、おむつ替え・沐浴後なんかでも使えて便利なように、おむつや綿棒・クリームなんかのグッツがしまえるボックスがついているCombi(コンビ)に。

色もかわいらしい白(フレンチバニラ)でいい感じ。

オートスイング・オルゴールの音はどっちでもいいかなぁ~って思っていたけど、帰ってコンセントさしてやってみたら、けっこう心地いいから、みーたん これでスヤスヤ寝てくれるといいな(*^_^*)

ちなみに、子供部屋(赤ちゃん部屋)づくりは、確実に進行中!

こないだから、畳にコルクマットを敷いたり、障子をカーテンに変えたり....、パパのパソコンを移動させたり、絵本ラックの型をダンボールでとったり....、

そして今日は、おうちにあったウォールステッカーを配置してみて(まだ仮)華やかにしてみたよ。 

Dscn9060_convert_20110516095428

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

パパママ教室~パパのお風呂体験!

Dscn9051_convert_20110516095011

今日は、病院でのパパママ教室~沐浴教室です。

土曜日開催なので、やっとパパにもセミナーに参加してもらうことができたよ!!

ママはいろいろセミナーに参加してきたから、けっこう慣れてきたんだけど、パパははじめてだから、赤ちゃん人形の重さとかにもビックリしてたよ。

ちゃんと看護婦さんも「お風呂はパパの役目」って、念押ししてくれたからよかったな(*^_^*)

そして、パパはぎこちないながら沐浴体験してました。

妊婦スーツも着てもらって、妊婦の大変さ?も体験してもらいました。

最後に、病院内見学をさせてもらって、2階・3階の入院室とシャワー室見せてもらったよ。

(前に アロマ教室で 特室は見たことがあったんだけど)一般個室でも お部屋は十分キレイだし十分だね、ってことが分かり、シャワー室も個室でキレイ&座シャワーという座ってできるシャワーがあったりで、快適そうでした♪

Dscn9054_convert_20110516095119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

五右衛門ランチ会

今日は、まみちゃん・ゆみちゃん・のりちゃんと2回目のプレママランチ会☆

五右衛門でパスタ~ですが、いつの間にかサラダバー・パンバーができてて、とってもお腹いっぱいに。

結構にぎわっていたから、ゆっくりするのもどうかと思ったけど、お昼過ぎたら空いてきて、 結局3時間くらいおしゃべり。

結局、これからの準備とか~赤ちゃんの話~になっちゃうんだどね(^^ゞ

ママ以外の3人は、男の子なんだけど、もう名前決まっててすごいな!と。

うちも、だいたい候補はだしてあったけど、きちんと検討はしないまま放置していたので、ちゃんと考えないとな~と思いました。

ママは、妊娠直前に行った宮島の弥山(みせん)への想いが強いので、「弥」(み・や)の漢字を使いたいなと考えています。

あとは、画数を考えて検討中。

來弥(くるみ)・沙弥(さや)・弥亜(みあ)・弥於(みお)・弥空(みそら)・弥和(みわ)etc......

もしかしたら、結局いまよんでいる胎児名の「弥來(みく)」になっちゃうかもしれないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

ママ友セミナー・5回目とインドカレー

区のママ友セミナー、今日は沐浴セミナーでした。

ママは前回、ピジョンのセミナーでやってたので、バッチリ!

でも、ピジョンのセミナーでは、お湯を張って石けんを泡だててまでははやらずに、シュミレーションだけだったので、区ではお湯も張って石けんも泡だててやったので、よかったかなぁ~。

あとは、パパに覚えて欲しいよね!(笑)

今日は午前のセミナーで、前に仲良くなったのりちゃんも一緒だったので、帰りに保健所の近くでランチ。 本格インドカレーを食べてきました(*^_^*)

Img_1282_convert_20110516100611

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

高島屋shopping

Dscn9036_convert_20110511124432_c_2

Dscn9030_convert_20110511124341_c_2

今日は、ママのママとおねぇちゃんと名古屋駅でランチ♪  3人で名古屋で会うのははじめて! ~八かく庵のお豆腐ランチ~美味しかったよ。

そして、ランチの後はショッピング、 肌着と布おむつを買ったよ。

肌着は、とりあえず60cmの短肌着2枚&コンビ肌着3枚。

布おむつは、50cmのおむつカバー4枚&輪おむつ30枚&おむつライナー15枚。

布おむつは、できるかどうか不安なところも多いけれど、ママのママもおねぇちゃんも布でやったみたいだし、こんだけ揃ったらやらざるを得ないよね?!

がんばらないと~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

ママ友セミナー・4回目

区のママ友セミナー、参加4回目で3回目の栄養学&歯科です。

最初に歯科で、後半が栄養学って聞いていたので、もう歯科はいいやぁ~って思っていて遅れていったのに、なんだか今日だけ予定変更があって、すでにはじまっててビックリ! 途中参加になりました(汗)

さすがに同じ項目が3回目ということで、内容がかぶってきて、ちょっとつまんなぁ~い感じになってきたママ。

次の沐浴は行くけど、そろそろこれで区のセミナー参加は終わりにしようかな、って思った今日でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

佐久島アート旅☆

20110508sakujima75_convert_201105_2

GW最終日、近場の佐久島へGO☆

ここへは、一色町のさかな広場から船で行きました。

まずは、さかな広場で 朝一などのお店を見て、するめと干したこをお土産に。

そして、船に乗って佐久島へ...。

目的は、現代アートを楽しむ旅!

東港で降りて、元祖大あさり丼で有名な「鈴屋」さんで、大あさり丼を味わって~ のんびり~と スタンプラリーをしながら歩いて、アート・ピクニック2011の常設展示16点を巡ります。

西港まで、島内3~4時間のお散歩。

憧れの「おひるねハウス」でも、のんびりしてきました。

アートを楽しみながら途中、いっぱいのお花も見たし、ヤギやダチョウにも遭遇しました♪

今日は晴天で暑いくらいでね、汗もかいたけど、現代アート大好きなママはすごく楽しんだよ。

帰りは、さらに通り道の西尾で、抹茶パフェを食べて一日満喫しました(*^_^*)

20110508sakujima82_convert_201105_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

ピジョンのプレママクラス

Dscn8908_convert_20110507171758

今日は、ピジョンの「プレママクラス」に参加☆

パパといくつもりだったけど、パパが今日は仕事~ってことで、プレママ友のまみちゃんと参加。

場所は、名古屋駅のミッドランドスクエア5Fのミッドランドホール。

「育児レッスンラリー」ってことで、2時間で 、沐浴・ベビーマッサージ・オムツの替え方って
3つもの内容盛り沢山だったんだけど、ホントこれはタメになりました!

沐浴も(これから区のセミナーと病院のセミナーに参加する予定だけど)はじめてだったのでよかったし、ベビマは他ではない内容で、ぜひやってみたいと思いました。 そして、オムツは紙はなんとなくは分かってはいたけど、布のことも教えてもらえてよかったです。

もちろん全部、人形を使っての体験。

実物とはそりゃ違うんだろうけど、それでも話だけよりはやってみた方が頭に残るよね!

そして、お土産も沢山! ベビーソープ(泡タイプ)500ml・おしりナップ(ケース付)・シャワーナップ・クッキーとタブレットのおやつ。

企業開催のセミナーは お土産も魅力 のひとつデス!

+抽選会で2位の「折りたためる?ベビーバス」が当たってしましました。

正直、ベビーバスはいらないと思ってたので微妙で、3位のレンジ用哺乳瓶消毒ケースが 欲しかったけど、しょうがないよね(苦笑)

まぁ、カラフルだったし、おもちゃ入れにでもなるでしょう!?

セミナー後は、近くの「百楽」という北京料理のバイキングにランチに行って、お腹いっぱい食べました。

そして、ちょっとぶらっとして、クリスピークリームドーナツをお土産に買って帰宅です。

Dscn8906_convert_20110507171855  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

ベビー日記とアルバム

Dscn8903_convert_20110507171705

先日、ベビー日記は、おしっこ・うんち・ねんね・授乳の記録とひとことだけのシンプルなものを買ったので、今日はかわいいアルバムを買ってきました。

写真立てっていう手もあったんだけどね、いずれ、保存のとき困るし、このアルバムが気に入ってしまって。

このアルバムは、なんと!ポップアップ式☆ で、立てかければ、かわい写真立て風。

そして、その次のページが白紙だから、手形・足形のスタンプや寄せ書きでデコろうかと♪

さらに、後ろにフリーアルバムのページが10ページあるから、いっぱい思い出の写真、残せるね。

楽しいアルバムを作ろうね(*^_^*)

Dscn8904_convert_20110507171723

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

チャイルドシートカバー作り

Tedukuri27_convert_20110505144154

こないだ洗ったチャイルドシートを組み立ててて、思い立って、チャイルドシートカバー(汗とりパット)を作ったよ。

最初、生地どうしよう~っていろいろと迷って、市販のものを買おうかとも思ってたけど、アフガン作ったときのパイル地の余りがちょーど大きさぴったり!で。

しかも、パイル地だから、汗とりにちょうどいいよね。

あまり気にせず、思いつくままに裁断して作ったけど、なかなかいいのができたな、と我ながら絶賛(^-^)

ちなみに、今日はパパがこないだIKEAで買ったトロファスト(棚)を組み立ててくれたので、これからママは、赤ちゃん部屋作りを楽しんでいきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

チャオ

GW~チャオおんたけスキー場で、久しぶりに仲間が集まる~ってことで、チャオへ向かったよ。

でも、急な土砂崩れによる停電のため、スキー場自体が休業になっちゃったので、木曽福島の道の駅まで行ってUターン(苦笑)。

12人という大所帯で、中津川の松葉でランチしてきました。

そして帰り、また違う仲間のお家でおしゃべり。

結局、ドライブな一日になっちゃったな。

でも、久しぶりに仲間たちに会えて楽しかったよ♪

それにママは、車でずっと、パイレーツ・オブ・カリビアンのDVD見てたから(今度、映画で4をやるので、その前に1~3を復習) いいんだけどね、パパはせっかくのラストランだったのに残念そうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

石けん洗濯

Dscn8875_convert_20110502171933_2

やっと、洗濯用の石けんが準備できたので、今日はいろいろとお洗濯♪

作ったおもちゃや小物、布おむつ、ベビー服、おくるみ.....なんかね!

そして、がんばって、こないだもらってきたチャイルドシートも分解してゴシゴシ洗いました。

見違えるほどキレイになったよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

副作用?

昨日、鉄剤をもらってその後から.....気分が悪く、結局1.5日寝てばっかり(苦笑)

これは、貧血?なのか、それとも薬の副作用か? 

どっちかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »