妊娠4カ月

2011年1月25日 (火)

自分でエコー Part2

Sscn8168

またまた、自分でエコーみちゃいました!(笑)

いままで、ほぼ2週に1回、病院に行っていたので、次の検診まで1ヶ月あくのは心配になります。

まだ、胎動もないし、実感が湧かないしね。

さて、赤ちゃんは元気な模様。

ちっちゃい心臓が動いているのは、カワイイな♪

まだまだちっちゃいけど、すくすく大きくなぁ〜れ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

モーニング

モーニング

TSUTAYAにDVDを返しに行くついでに、図書館に行くついでに、気になっていたカフェに ひとりモーニングに行きました。

ここノンカフェインメニューがあって嬉しい♪ ハーブティーがポットサービスで嬉しい♪

MINMIの「キセキ」の絵本が置いてあって、それ読んで、感動(o^^o) 

ママはMINMIの歌が大好きなんだよ。 MINMIの「Mother」(CDアルバム)もヘビロテ!

なかなかいいけど、モーニングにしてはちょっと高めなのが、難点かな。

ちなみに、昨日は「インセプション」のDVDを見たの。 2010代表作に入るだけあって、なかなか面白かったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

雪だるま2011

Img_0915

昨日から降り続く雪で、名古屋は久しぶりの積雪です。

今日は仕事だったのだけど、道が危ないのでお休みをいただきました。

マンションなのに、玄関〜エレベーターまでが積雪があって、夜に凍ってしまうと危険なので、雪かき&ついでの「雪だるま」作り☆

今年は、兎年なので、ウサギにしてみました〜!!

結構な重労働したけれど、お腹の赤ちゃんは大丈夫かしら??!

でも、カワイイでしょ。

いつか、生まれてきた君と、雪だるま作りたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

14W1D(健診6回目)とカフェランチ

14w1d4d

健診6回目、妊婦健診1回目です。

これからは妊婦健診になるから、尿検査・血圧・体重測定が毎回あるみたい。

さらに、今日は血液検査もやりました。

エコーはチラッと見て終わっちゃった。

大きくはなっているみたいだけれど、まだ小さいから、自分で見る犬猫用のエコーで見る方が、ハッキリ見えると思ってみたりして...。

なんか淡々と過ぎていって、イロイロと質問しようと思っていたのに、先生に聞くのをすっかり忘れてました(汗)

ま、赤ちゃんが順調なら いいっか!

帰りは、それなりに体調が安定していたので、久しぶりにカフェにランチへ♪

いまだ、つわりのようなものがあって、洋食はまったく受け付けないので、お惣菜系が食べれそうな「おおはるカフェ」をセレクト。

ちょっとなら大丈夫かな?!と、久しぶりの揚げもの、カニクリームコロッケのランチを選びました。

このカフェは、堤防通って行けば、比較的病院から近いし、禁煙だし、ノンカフェインのコーヒーとハーブティーも取り扱っていて、なかなか使えるなと思いました。

また行こうっと!

Img_0897_convert_20110301141643

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

りんごのカップケーキ

りんごのカップケーキ

今週、母親学級で食事指導を受けたのもあって、それからは、和食で野菜中心のヘルシーメニューを心がけています。

いまだにおさまらないツワリは、午前中〜昼間はずいぶんマシで、食事が食べれないほどではないからね。

でも、仕事が休みの日はだるくてひきこもり(苦笑)

そんな中、きばらし も含めて、カップケーキを作ってみました。

ホットケーキミックスを使ったレシピなので、超簡単♪ そして、市販のものよりサッパリめ!

我ながら、なかなかイケルと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

前期母親学級

前期母親学級

年があけて早速、今日は前期母親学級!

年内に母子手帳をもらいに行く事ができなかったので、午前中に保健所で母子手帳をもらってからです。

保健所行って手帳もらうだけだと思ったら、イロイロと他の資料ももらって結構荷物いっぱいになるし、保健婦さんからの指導とかもあって、意外と時間がかかりました。

そして、午後は2時間くらいの教室。

イロイロとサンプルを貰えたのはうれしいけれど、結構疲れました。

ちなみに、病院の指導ビデオが昭和の香りがプンプンして笑えました。 いまどき、あんな服装とか眉毛太いメイクとかありえないしぃ~。

教室では、とにかく、これからの生活は、体重管理に気をつけろ、ということでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

自分でエコー

12w4d

ママは動物病院で働いています。

正月三が日は、病院は流石にお休みなのですが、病気で通院したり、入院したりしているコがいるので、必ず交代で誰かが仕事をしています。

でも、あまりに暇な日があったので、内緒で、自分のお腹にエコーをあててみました。 15分〜20分くらい(笑)

まだまだ、ちっちゃいだろなーと思っていたら、いつも犬や猫の感覚なので、意外と大きくてビックリ!  座っている姿勢で、7-8センチあるので、伸びたら10センチ以上あるみたい。

心臓が動いているのはもちろん、背骨ももうちゃんと出来上がっています。

そして、見てると... もぞもぞ動きだし、位置を変えたり、顔を手で擦る仕草をしたり、しゃくりしたり、指しゃぶりしたり...、

お手々も、もうちゃぁーんと5本指なんだね!

スゴく楽しいひと時でした。

12w4d_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

正月

明けて元旦、ママのお休みは1日のみ。

ママが2日〜仕事なので、去年はそれぞれの実家に一日でハシゴしましたが、今年は、こんな身体なので、うちの両親がここまで来てくれました。

そして、パパの方は近いので、夜に家族で集まりました。

特に何.... という訳ではないのですが、たまには家族そろってごはんするのも、ほっこりして いいもんです。

そして、家族皆が一年元気でいられたことが、何より素晴らしい。

赤ちゃんを授かって、特にそう感じるこの頃です(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

年越し

Natsu10

大晦日、29-30は妙高(新潟)へ滑りに行っていたパパも帰ってきて、夫婦ふたりそろってののんびり年越し。

せっかく なので、近所で美味しいと評判の蕎麦屋さんに 、年越しそばを食べに行ったんだけれど、このあと、ママは気持ち悪くなり..... 吐いちゃいました(涙)

本当は、体調がよければ、初詣に除夜の鐘つきに行こうと予定していたのに..... 回復せず、

結局、TVで紅白歌合戦〜ゆく年来る年のルーティーンで、年越ししました。

今年の目標は、とにかく、無理をしない&元気な赤ちゃんを産む! これに尽きますネ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

11W3D(健診5回目)

11w3d

11w3d4d_3

前回の健診から1週間しか経っていないのだけれど、年内にもう一度来てください、と言われていて、今週は木曜日が祝日で病院がお休みだったため、仕方なく今日土曜日に診察に。

案の定、土曜日は混んでいます。

結構待ったけれど、さすが院長先生はサクサク進めるので、思ったよりは待たずに済み、ほっ。

ここの病院は、私が休みの木・土は男の先生2人で診察を進めているのだけれど、院長先生はさっぱりサクサクな感じで無駄がない感じ。 そして、もうひとりの男の先生はすごく丁寧そうだけれど、その分待ち時間も長い感じ。

じっくり診てもらうのも憧れるけどやっぱり待つのはおっくうだし、私は院長先生で合ってるのかな!?

経過は、特に代わりなく順調。

エコーでは、やっと人らしくなってきたよ! 4Dがリアル!  

写真では分からないけど、手足をバタバタさせていました。

ちなみにママの血液型は、間違いなくA型だそうです(笑)  だから、うちはA型かO型しか生まれないね。

そして、やっと母子手帳を受け取るための申請書を手に!

でも、年末年始で役所が休みなのと、自分の仕事があるので、受け取りは年始だなぁー。

年始に早速、母親教室だから、それまでにもらってこなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)