健診

2011年7月12日 (火)

39W6D(健診18回目)

39w6d

39w6d4d

とうとう 今日から週に2回の健診に... そして、予定日最後の健診でした。

結果は.... 変わりなし(--〆

赤ちゃんはとっても元気ですが、 子宮口が相変わらず開かないの。  ホント、困った...。

まぁ、 まだ 41週過ぎるまでは 焦らず待ってあげなきゃいけないんだろうけど、 やっぱり そりゃ焦るよね、 なんとかしたいよね。

注射よ、効いてくれ~!!!  開け、子宮口~!!!

昨日から 陣痛を促す?ために、足湯をしたり 三陰交のツボ(足の内側)と合谷のツボ(手の甲)を押したりしてるし、夜も2時間くらいお散歩してきて お月さまにもお願いしたんだけどな...。

そんなにママのお腹の中は気持ちいいのかな??! (4Dエコーの写真 とっても満足そうに寝ているように見えるしね...)

まぁ、どうにもならないこともあるから、 ママは「待つ」しかないよね。

ちなみに 今日の健診後、ちえちゃんにランチ連れて行ってもらって 美味しいハンバーグを食べてきたよ☆

弥富のファーマーズカフェ、 なかなかかわいいお店でした。

みーたんが あんまり出て来るの遅いと、ママはいまぞとばかり 美味しいものいっぱい食べに行ってしまって太ってしまうよ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

39W3D(健診17回目)

39w3d

39w3d4d

とうとう予定日直前(あと残り4日)の健診。

今日は、尿検・血圧・体重測定に加え、NST・エコー・内診・貧血の検査って忙しかった。

特に異常はなく、赤ちゃん推定体重も3062gって成長はいいんだけど、今日あたりイイ線いってると思ってたのに、まだそこまで降りてない&子宮口が閉じてる... って言われてとっても残念。

そんな訳で、今日から子宮口をやわらかくする注射 レボスパ(プラステロン硫酸エステルナトリウム)の静注がはじまりました。

このままだと予定日超過するかもしれないから ってことで、今度から週に2回の健診、次は7/12火曜日(予定日前日)です。

なんとか この注射に即反応して(代謝は胎盤で48時間で排出されるそう)子宮口が開いてくれないかなぁ~...

ちなみに、陣痛のこと聞いてみたんだけど、やっぱり産道に向かっての鈍痛で合ってるみたい。

だから、こないだから来てるのは前駆陣痛でいいみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

38W3D(健診16回目)とソフロロジー教室

38w3d

今日は午前中に健診、午後にソフロロジー教室でした。

健診はとくに変わりなしで順調。

推定体重が2739gと前回より減ってるけど、 頭の大きさ(直径)・お腹の大きさ(直径)・太ももの骨=大腿骨の長さの3箇所を基準に推定しているものだから、やっぱりけっこう誤差があるんだろうね。

今回は2回計測したけど、たぶん前回のが大きく見積もりすぎで、今の実際は2700gくらい って感じかな?って。

ちなみに、またまたがっちり顔の前に手があって4Dは全く写らずでした(涙)。

そして、内診で子宮口はまだ閉じてる... とのこと。

産まれるのは まだ....なのかな??!

ちなみに、今日は診察が混んでいて(朝一の予約がとれなかったため)朝二の予約でけっこう時間かかっちゃって、9時inして、11時半outみたいな...

慌てて、お家帰ってパパの手作りジェノベーゼパスタを食べて、また病院へとんぼ帰りみたいな。

慌てたけど、ソフロロジー教室はすごく良かったヨ♪

ソフロロジー式でのお産の現場のビデオを見たんだけど、すっごく静かなものだったのがビックリしたし、とっても感動したよ!!

これ見て、早く陣痛来て 早くみーたんに会いたいな~って思ったよ(*^_^*)

あとは、呼吸法の練習やら実際に陣痛がきてからのイキミの仕方の練習なんかもして、すっごくタメになったよ。

CDも借りてきたから、これも聞いてイメトレしてかないとね!

P7030444  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

37W3D(健診15回目)

37w3d

37w3d4d

臨月2回目の健診、今日は病院が空いててすごく早くてビックリ~!

エコーでは、今日はみーたん前向きだったけど、胎盤にべったりくっついている&顔の前に手があって、やっぱりお顔はうまく見れず(^^ゞ

そして、へその緒がやっぱり巻きついているかも?って。

頭の大きさ9.28cm、推定体重3147gってデカ!!

たぶん、測定の誤差で大きめに測れているだろう... とのことだけど、先週から1週間で500gの増ってすごすぎる。

そりゃ、ママ お腹..... 重いし、苦しいわ。

まだ子宮口は開いてないから、もうちょっとかかるねって。

もう週齢も大きさもいつ産まれてきてもいいんだから、早めに産まれてくれるといいな。

今回から貧血の注射なくなったから、楽~。

手足の丘疹は、1週間外用薬を塗ってだいぶよくなったけど、まだ痒いから追加でもう1本 もらったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

36W3D(健診14回目)

36w3d

36w3d4d

朝一で健診。

今回からは、臨月なので内診もはじまり毎週になります。

エコーでは、みーたん後ろ向きでお顔は見えず、背骨がくっきり!(笑)

臍の緒が巻きついているかも?しれないけれど、特に異常はなく、推定体重は2612g☆(ちなみに震災の影響でカラーフィルムが入ってこないってことで、今回から4Dエコーも白で...)

噂の内診ははじめてだったけど、みんながいうほど痛くなくて、ほっ。

子宮口はまだ開いてないみたいだから、まだ産まれるの先だね。

最後に、貧血の注射 + 採血して貧血の検査で、貧血ギリギリで治ってたから、次からは注射なしでいいって! よかった。

そういえば、先週辺りから手足が痒くて痒くてブツブツもできて 特にここ2ー3日がひどいママ、今日いちおう塗り薬を処方してもらったけど、やっぱり産むまで治らないだろうって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

34W1D(健診13回目)

34w1d

34w1d4d

今日は雨の中、バスを乗り継いで病院へ。

今日ははじめてのNST(ノンストレステスト)で、みーたんの胎動を聞きながら、動きをチェック!

最初みーたん寝てて、検査進まず、看護婦さんにお腹にぶぶぶぶ...ってバイブ当てられて起こされました。 そしたら、今度は元気すぎ(笑)  とくに問題なしで、 エコーでも順調。

推定体重2272gって、ホントおっきくなったねぇ~(^◇^)

みーたんはエコー中、絶対に手を顔の前に持っていっているので(今回は両手)、ママはもうキレイにお顔を見るのは諦めました。

今回も、最後に貧血の注射を打って終わりです。

ちなみに、昨日から急に寒くて風邪をひいてしまったらしいママ、うっかり風邪のこと聞いてくるの忘れちゃったけど、帰って午後から1日寝ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

助産師外来とコーラグラス

今日は、立会い出産のための助産師外来。

朝、目覚ましに気付かなくてすっごいギリギリ~で行ったんだけど、なんとか間に合ってよかった。

今日は、なんてことなく、ただ立会いの注意点とかのお話しただけだったんだけど、これを受けないとパパの立会いができないんだよね。

せっかくだから、出産にパパにも立ち会ってもらって、かわいいみーたんの誕生シーンを 一緒に感動してもらいたい!っていうのが、ママの意見。

帰りは、今キャンペーンのコカコーラ缶グラスが欲しくて、病院近くのマクドナルドでランチ~。

そして、赤ちゃん本舗→山田電機→図書館って寄り道してきました。

Img_1329_convert_20110530124502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

32W1D(健診12回目)

32w1d_2

32w1d4d

前回の土曜日が院長先生のいない日だったため、日にちがズレて本日、ひとりで電車→バスで健診へ。(昨日バス停まで歩いてバテたので、今日は電車利用)

今日は、ECG(心電図)とったけど、異常なし。 前回の血液検査も肝機能などには、異常なし。 エコーでも、異常なし。

みーたんは、1821gに成長しました。

鉄剤飲むと気持ちわるくなることを伝え、今日から貧血の注射(iv)に変わりました。

今日は血検してないのだけど、やっぱり鉄の補給はずっと必要みたいで、これからずっと続きそうです。

今日はなぜかとっても空いていて(着いたとき 患者さん誰もいなかった)、驚異的な早さで 終わりました。

そういえば、胎動計測を毎日やるように言われ、バースプランも考えてきてね、と紙を渡されました。

こうなると、いよいよ近づいてきてるんだなぁ~ と実感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

29W3D(健診11回目)

29w3d

29w3d4d

今日もがんばって朝一に!

今日は、最近ちょっと気持ち悪いことがあることと腰痛のことを相談したら、血液検査 と トコちゃんベルトの 装着をすすめられ....、

血液検査で鉄(ヘモグロビン)が9.9g・dl(11未満が貧血)とひっかかっちゃって、鉄剤が処方されることに。

トコちゃんベルトについては、装着してみたんだけど、取り付けるのが恥骨のところとすごく下の方で、ママが痛いウエストのくびれ辺りはつけてもつけなくてもあまり変わりない感じだったので、もうしばらく様子みます~と今回は購入なしで。

エコーでは 、赤ちゃんはちゃんと成長しているし(体重が1327gに)、心臓もよく動いて問題ないそう(また 胎盤にべったりくっついていて うまく撮れない我がコ)。

もちろん、胎動もすごくよく分かるんだけど、ママの体調がいまいちだと、イロイロ気になるなぁ~。

ま、とりあえず貧血を改善しないとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

4Dエコー撮影会

29w0d_2

29w0d

今日は、待望の4Dエコーの撮影会!

いつもの健診とは別料金で、技師さんが撮ってくれるエコーです。

15分で3000円....(DVD撮影はさらに別料金)って、けっこういい値段なんだけど、やっぱり見たくなっちゃった。

24~30週齢くらいが一番見やすいらしいんだけど、ママは結構ギリギリな29週。

すごくドキドキしてたよ。 うまく見れるといいなぁ~って、ずっと願ってた。

なのに、病院に着いたとたんにすごく静か.... で、手も足も顔の前に持っていって丸まっててすっごい「悪条件」って言われる始末(汗)

でも、ま、おしゃぶりしている姿はかわいかったし(これは普通のエコーで確認)、最後には 願いを聞いてくれたのか、一瞬だけど、かわいいお顔見せてくれたから、満足(*^_^*)

ほんとはDVDの撮影頼んでたハズなんだけど、なぜか忘れられてて、撮り直す?って言われたけど、条件の悪さとかも考慮して撮り直しせずに終了(苦笑)

でも、ほんと何してるのかなぁ~?って覗ける至福の15分だったから、よしとしましょう!

ちなみに、院長以外の人に見てもらうのははじめてだったんだけど、やっぱり女の子って言われてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)