おでかけ

2011年7月14日 (木)

31とスヌーピー60周年展

P7140761_convert_20110714210149

朝からの 陣痛? で どうしようか迷ったけど、もし入院になったら... の家のことを全部終わらせて まだ余裕があったので、 後悔しないようにと 出かけることに決定(笑)

まずは、 最後に? と31のアイス 「チャレンジ・ザ・トリプル」で アイス堪能。

やっぱり どーしても チョコミントが食べておきたかったんだよね!

そして、 名古屋駅の高島屋で昨日からはじまった 「スヌーピー60周年展」へ。

前回の九州展での買い物でもらった招待券があったから、 せっかくだからね。

スヌーピーは大好き って訳ではないけど、ママの小さな頃は 流行ってたし、とっても馴染みのある作品。

思ってたより、いろいろと楽しい展覧会だったよ。

スヌーピーの作者 チャールズ・M・シュルツ氏は、亡くなる直前まで 新聞連載のコミックを 書き続けたらしくて、その精神に圧巻だったよ。

ママも精神強く生きていかなきゃいけないね。

Img_1471

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

名古屋市美術館とカフェランチ

20110706nagoyasibi2_convert_2011070

今日は まゆこ先生とランチの約束をしていたので、 栄に行くついでに名古屋市美術館へGo!

前回、豊田市美術館へフェルメールを見に行ってたのだけど、それ関連でこちらではレンブラント。

前みたいに いろいろな作品があるのかなぁ~?と思っていたら、 今回はレンブラントばかりでした。

それにしても、ホントこの人の作品の光と影の表現の仕方は天才!!

とくに油絵の迫力はすごかった。

美術館を後に、まゆこ先生と待ち合わせして、 ランチはずっと行ってみたかったSora Cafeさんへ♪

かわい~感じのカフェで、まったりできたよ。

久しぶりに会ったまゆこ先生は、妊娠・出産の先輩だからね、いろいろ聞いて参考になったよ。

やっぱり このオリモノが増える・胎動が少なくなる・オッパイがでる・急にムクミがでた・恥骨が痛いなど そろそろ産まれるハズ なんだけど、まだかなぁ~??!

20110706nagoyasibi3_convert_2011070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

免許証更新と愛知牧場

20110703aiboku12_convert_2011070700

今日は早起きして、免許証の更新のため平針教習所へ。

ママの誕生日が8/2だから、今日から2ヶ月の間に更新することっていう決まりなのね。

本当は妊婦の場合は もっと早く更新することもできるみたいなんだけど、その場合は 次回の更新が1年早くなる=もったいないな~っていうことで、 こんな(出産間際という)ギリギリの更新になってしまいました。

受付開始1時間以上前についたのに すでに長蛇の列!!でビックリ。

でも、まだ早かったほうみたいで、なんとか1回目の講習に間に合い、10時半くらいには 無事新しい免許をもらいました。

そして、せっかくここまで来たから~ってことで、帰りに愛知牧場へ♪

牛・馬・ウサギ・モルモット・ヤギ・ひつじ・ブタ・カルガモ・シカなど、思ったよりたくさんの動物がいて楽しかったよ(*^_^*)

そして、手作りの美味し~いジェラートも堪能☆

今度は大きくなったみーたんも一緒に3人で行きたいな。

さらに帰り、ちょっと高速乗って遠回りして、上郷SAでメガメロンパンっていう直径20cmのメロンパンを買って帰ってきました。

Img_1456

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

台湾ラーメンと赤福氷

P7020431_convert_20110702210245_2

今日は ママの病院とパパの病院が終わって夕方から大須・栄へ~♪

こないだ突然、味仙の台湾ラーメンと赤福の赤福氷が食べたい~~!!って思い立って、それを決行するためにね。

特に味仙の台湾ラーメンは唐辛子いっぱいで辛い=刺激物だから、みーたん産まれて 授乳中の間は 絶対食べられないな、いまのうち.....って思ってね(苦笑)

味仙では台湾ラーメン・ミニチャーハン・手羽先・酢豚をパパとシェアして食べて、(基本、 全部辛い)

それからパパがまだ足りない(でも辛いものはもういらない)っていうことで、こないだ行ってとっても美味しかったピザのお店チェザリの2号店、ソロピッツァナポレターナでピザ食べるのにつきあって、

それから松坂屋の地下の赤福行って、赤福氷をシェア。

ママは食べたいものが食べれて大満足~♪だったけど、 辛いものに冷たいもの と決してみーたんにはいいとはいえないよね、ゴメンね。 でも、許してね。

P7020435_convert_20110702210305_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

白川郷と高山

20110619takayama7_convert_201106212

今日は、正産期前の最後のパパのお休み&最後の高速道路1000円の日、っていうことで、天気は雨っぽかったけど、おでかけ♪

牧場とかも気になったけど、天気を考慮して「高山」へ!

パパが 高速降りるとこ間違えて、ついでに世界遺産の「白川郷」も見てきました^^;

って、白川郷に着いたら、晴れててビックリ! 暑かった~。

それから、高山では、高山ラーメン(高砂)〜古いまちなみ〜しょうゆ味の団子〜足湯 でほっこり と。

帰りは、ボードの帰りによく行く 定番の(白鳥町の)カフェ・クラークケントで大好きなキャベツのホットドックを堪能してきました♪

そうそう、クラケンのおっちゃんに みーたんにって歯医者さんが作った絵本「どーして わたしには むしばがないの?」をもらったよ。(おっちゃんのお子さんは、これで虫歯がないそうで!)

帰りは、トロン レガシー のDVD見てたら、あっという間に家に着いてました。

楽しい一日でした。

20110619takayama23_convert_201107_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

クリエイターズマーケット

P6180288_convert_20110618225518

夕方からパパが友達と野球観戦に行ったので、ママはひとり暇だったし、気になっていたポートメッセで開かれているクリエイターズマーケットに行ってきました。

はじめてのクリエイターズマーケット!

個人の作家さん達の作品を展示販売しているのだけど、雑貨だけにとどまらず、革製品・服・アクセサリーから陶芸・木工品・家具・植物、それから占いやマッサージに至るまでいろんなジャンルがあって楽しかったよ♪

そして、今日ママが買ってきたのは、・バクの一輪挿し(陶芸)・切り絵のメモ帳・刺繍のティッシュケース・リアルなパンのマグネット の4点。

特にパンのマグネットが本当にホンモノみたいにリアルでお気に入りです(*^^*)

Img_1392

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

豊田市美術館〜フェルメール

20110617toyotasyibi3_convert_201106

今日は、ちえちゃんと待ち合わせして、豊田市美術館へ。

先週からはじまったフェルメール<地理学者>とオランダ・フランドル絵画展、そして現代美術作家の松井紫郎さんの作品展を見に行ってきました。

フェルメールの地理学者は、やっぱり素敵で(*^^*)

ママはフェルメールはじめてだったけど、世の中にファンが多いのが分かる気がするな!

松井紫郎さんの作品は、あいちトリエンナーレでも見てたけど、すごく面白い発想の作品でよかったよ。

ちなみに、豊田市美術館自体も素敵な建物で、レストランもなかなかだったし、茶室も素敵で、行けてよかったなーと思いました。

P6170129_convert_20110617185503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

名鉄で名付け相談

今日は、前に名鉄百貨店でベビー服をお買いものしたときに申し込んだキッズサークルの名付け相談に名古屋駅へ。

姓名判断の先生が見てくれるんだけど、まず自分たちが思っていた画数が現代漢字で、その元になる漢字ではないから、苗字からして思っていたのと画数が違っていて ビックリ!  そんで「弥」っていう字なんだけど、「彌」が本来の字ってことで、17画なのでそれを名前に使うと、外格が凶だとか??! でもね、考えている名前「弥亜」は水星・金星・土星って、星のめぐりはいいんだって。

よい画数っていうのも、載っている本や言っている先生によって違ってムツカシイし迷うよ(苦笑)

家に帰って調べていたけど、現代漢字の画数と元の漢字だと改名になる=姓名判断も違うって意見もあるから、やっぱり「弥」っていう字を8画として使いたいな。

「弥」は宮島「弥山(みせん)」から、ママが妊娠する前に最後にパパと旅行に行った場所で、パワースポットで世界遺産で恋人の聖地なんだよ。

おうちに消えずの火の灰で作られたお地蔵様も連れて帰ってきたしネ!

まぁでも、もうちょっとイロイロと考えてみるね。

相談の後は「百楽」っていう中華バイキングのお店でいっぱ~い食べて、ハンズで買い物してたら「グルーミー」っていうキャラクターと出会って、思わず一緒に写真撮ってもらったパパとママです。

Dscn9435_convert_20110612222220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

マタニティサークルとホタル狩り☆

Img_1356_convert_20110612071413

今日は、ベビーザらスのマタニティサークル(セミナー)→カメラやさん→ホタル狩りといった予定で。

ベビーザらスのセミナーは、ミルクのことで、ママはだいたい分かっているけど、パパが (たぶん)粉ミルク作るのは初めてなのでいい体験になったのでは?と....。

手軽な内容だったけど、サンプルももらえるし、買い物ついでと思えばいいね。

終了後、カメラのキタムラに行って、とうとう 狙っていたデジカメOLYMPUS XZ-1を買ったよ!

これからいっぱいみーたんの写真を撮りたいしね、カメラの練習しとかなきゃ! 

それから、なばなの里にホタル狩りへ。

日が暮れる前にお散歩しながら、あじさい&花しょうぶまつりを見て、暗くなってから ホタル観賞♪~

ここ毎年、お手軽にここでホタルを見るのが定番になっています。

人もすごく多いけれど、ホタルもとってもたくさんいるし、ほんととってもキレイなの(*^_^*)

いつかみーたんも一緒にホタル見ようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

ラベンダーまつりと結婚記念お祝いディナー

Dscn9348_convert_20110607190225

今日の午前中は、パパと近所の荒子川公園で行われているラベンダーまつりへ。

フルートの演奏会をちょっとだけ聞いて、ケイタリング(屋台)で来てたB級グルメの宮崎肉巻きおにぎりと沖縄カーリーフライを食べたよ。

肝心のラベンダー園は、残念なことにまだちょっと早かったけど、近いからまた見に行こう!

そして、午後からは瑞穂の木のおもちゃ屋さん「ブルックス」に寄って、(ここも とっても楽しかったよ) それから結婚記念日のお祝いとして、ママとパパが2年前に結婚パーティーをしたドイツレストラン「ツァ・ディーレ」で記念日ディナー♪

アルコールは飲めないけれど、せっかくなのでノンアルコールのスパークリングワインで乾杯。

ここの料理はとっても美味しいの。

来年は、みーたんも一緒に3人で食事に行こうね。 

そして、 ディナー後、 熱田イオンに寄って 
熱田花火の観賞 & お買いものまで楽しんできちゃった。

盛り沢山な一日でした。

Dscn9357_convert_20110607190548

| | コメント (0) | トラックバック (0)