ホームパーティ/ランチ会

2011年7月12日 (火)

39W6D(健診18回目)

39w6d

39w6d4d

とうとう 今日から週に2回の健診に... そして、予定日最後の健診でした。

結果は.... 変わりなし(--〆

赤ちゃんはとっても元気ですが、 子宮口が相変わらず開かないの。  ホント、困った...。

まぁ、 まだ 41週過ぎるまでは 焦らず待ってあげなきゃいけないんだろうけど、 やっぱり そりゃ焦るよね、 なんとかしたいよね。

注射よ、効いてくれ~!!!  開け、子宮口~!!!

昨日から 陣痛を促す?ために、足湯をしたり 三陰交のツボ(足の内側)と合谷のツボ(手の甲)を押したりしてるし、夜も2時間くらいお散歩してきて お月さまにもお願いしたんだけどな...。

そんなにママのお腹の中は気持ちいいのかな??! (4Dエコーの写真 とっても満足そうに寝ているように見えるしね...)

まぁ、どうにもならないこともあるから、 ママは「待つ」しかないよね。

ちなみに 今日の健診後、ちえちゃんにランチ連れて行ってもらって 美味しいハンバーグを食べてきたよ☆

弥富のファーマーズカフェ、 なかなかかわいいお店でした。

みーたんが あんまり出て来るの遅いと、ママはいまぞとばかり 美味しいものいっぱい食べに行ってしまって太ってしまうよ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

名古屋市美術館とカフェランチ

20110706nagoyasibi2_convert_2011070

今日は まゆこ先生とランチの約束をしていたので、 栄に行くついでに名古屋市美術館へGo!

前回、豊田市美術館へフェルメールを見に行ってたのだけど、それ関連でこちらではレンブラント。

前みたいに いろいろな作品があるのかなぁ~?と思っていたら、 今回はレンブラントばかりでした。

それにしても、ホントこの人の作品の光と影の表現の仕方は天才!!

とくに油絵の迫力はすごかった。

美術館を後に、まゆこ先生と待ち合わせして、 ランチはずっと行ってみたかったSora Cafeさんへ♪

かわい~感じのカフェで、まったりできたよ。

久しぶりに会ったまゆこ先生は、妊娠・出産の先輩だからね、いろいろ聞いて参考になったよ。

やっぱり このオリモノが増える・胎動が少なくなる・オッパイがでる・急にムクミがでた・恥骨が痛いなど そろそろ産まれるハズ なんだけど、まだかなぁ~??!

20110706nagoyasibi3_convert_2011070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

シナモンロールとベランダカフェ☆

今日は チッチが(紫蘇の苗を分けてくれるために)夕方から遊びに来てくれるってことで、
朝 掃除を済ませて買いだし。

ついでに、こないだ食べれなかったシナモンロールのリベンジ!ってことで、スタバで朝食♪  シナモンロールを堪能できました。

今日のおもてなしメニューは、豆カレー(サフランライス)・サラダ・ローストビーフ・きのこのマリネ・ビシソワーズ。

はじめて一からビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)作ったけれど、なかなかGood☆

あと いただきもののサフランで、はじめてサフランライス焚いたけど、これもなかなか!

今日は結構涼しかったので バルコニーで食べたけど、風が気持ちよかったな~。

なんだか 人が来ると 時間がたつのがあっという間。

ちなみに、胎動あるんだけど、(チッチに体験させてあげたかったけど)ホント今日はよりいっそう少なくなってて静かで、 そろそろ産まれてくるんじゃないかと思うんだけどな~。

こないだの打診?で聞いたとおり、そろそろ会いたいし 7/7に産まれてこないかなぁ~?!!

P7050522_convert_20110705222822

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

布おむつの会とカフェタイム

P6240388_convert_20110624214451_2

今日は前回4月に行った布おむつの会への参加(2回目)。

出産前にモチベーションあげるためにね!

今回確認できたのは、新生児はやっぱりスゥエーデンのおむつImse Vimseが使いやすそう! 70くらいのサイズになったら、ほほえみ工房ってとこの内ベルトタイプがよさそう! ってことかな。

まぁ、とりあえず、やってみないと続けられそうかどうか分からないから、色々と買い足すにしても 産まれてからだね。

帰りは、ちょっとflanc flanc(雑貨やさん)に寄り道してから、田口さんとお茶♪

高島屋51階のカフェ・ド・シエルでミシェル・ブランのケーキとアールグレイを。

今日は天気が良かったから、とっても景色がよかったよ。 

P6240390_convert_20110624214513_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

ケイタリングランチ

今日は、ななことランチ。

だけど、暑いし しゅうくん小さいし ななこの蕁麻疹が調子よくないってことで、外でなく、ななこの家でケイタリング。

はじめて 「ガスト」の宅配を!

1500円以上だと宅配無料 ってことで、種類も結構多いし、こんなのもいいかも。

それにしても、子供の成長って早い!

しゅうくんいつの間にか離乳食だし、ずりばいしてるし。

新しいカメラで しゅうくんを被写体に撮ってみたケド、やっぱり写りがよくて、産まれてから みーたん撮るのも楽しみだぁ♪

今日はとにかく暑くて暑くて(30℃超え)クーラーの部屋でまったり。

でも、行き帰りが暑くて&前より身重で本来なら30-40分なところ50-60分かかりバテばて。

帰ってきて 寝ちゃった。

P6220376_convert_20110623160714

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

いやいや期

Dscn9345_convert_20110606212451

今日は、かおちゃん&はるくんと荒子川公園へ。

ラベンダーフェア開催中だけど、やっぱりまだ早いね。

梅雨だというのに、なぜか天気はよくって暑かったな。

ぱっと見て、おうち帰ってきて、お弁当たべて、おしゃべりしつつのんびり過ごしたよ。

はるくんは、最近いやいや期がはじまってて、ちょっと嫌なことがあるとぐずったりいやいや言ったりしてて、大変そうになってきてたよ。

みーたんも2年後くらいにそんな時期がくるのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

結婚祝い会

Dscn9336_convert_20110605094530

今日は、着物仲間メンバーで先日結婚した中村さんのお祝い会☆

名古屋駅~ルーセントタワーの中のイタリアンでランチしました。

ここは、ふたりの出会いの場所!  中村さんの旦那さんはこのレストランのコックさんです(*^_^*)

こちら1500円で、前菜・パスタorピザ・メインの肉料理or魚料理・デザート盛り合わせ・ドリンクがついていてとってもお得~♪

そして、とっても美味しかったよ。

しかも店長さんがサービスしてくれて、食前のビール(ノンアルコール)を無料に&ランチまで割引してもらっちゃった!

ふたりにお祝いとして貝印のブレンダーとお花をプレゼントしたけど、 気に入ってもらえてよかったな。

帰りは、高島屋・セントラルタワーズの艸花庵 養老軒でかき氷まで食べて、お腹いっぱ~いで帰ってきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

大高イオンでショッピング♪

Dscn9266_convert_20110526081517

今日はかぉちゃんと約束して、大高イオンにショッピング♪

どこ行きたい?って聞かれて、最近ショッピングモール行ってないなぁ~... と思って、ジャズドリームも考えたけど、土日は(混んでいて)なかなか近づかない大高イオンに。

車のない生活なので、連れて行ってもらえると助かります。

久しぶりの大高で、ランチは大高イオンの隣に新しくできた病院の中のレストランで!

この病院がスゴイ~ モダンでキレイ~ 併設されたレストランは、有機野菜・無添加食品を扱うにんじんCLUBというところの運営する「にんじん」。  そして、 大好きな 天然発酵パン の ダーシェンカ も併設。

安心な野菜がたっぷりのお惣菜ランチいただきました。

そして、もちろん帰りにはダーシェンカのパンもGET!

大高イオンは、久しぶりに行くとすごく楽しい~! 広いし、赤ちゃんグッツもいっぱいあって、かわいかったし。(何も買わなかったけど)

いっぱい歩けるし、たまにはショッピングモール行ってみるのもイイね!

ついでに今日は、かぉちゃんがそろそろ新居を考えている(家を建てる)っていうことで、ハウジングセンターみなとに行ったり、もともと緑区に住んでいたママが売りだし中の緑区案内や不動産案内をしました。

新しい家、しかも注文住宅~、羨ましく憧れるけど、 まぁ、うちはお手軽マンションで十分だよね。

インテリアやお家のこと考えるのが大好きなママはハウジングセンターや家具屋巡りも好きなので、またお供させてもらえたらな。

Dscn9264_convert_20110526081537_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

映画とたこ焼きパーティー

Img_1303_convert_20110523101200_2

今日は、パパと待ちに待った映画「パイレーツ・オブ・カリビアン~命の泉」(シリーズ4作目)を見てきました。 

胎教的にはどうかと思うけど、すっごく楽しかったよ♪

ちなみに、最初のとこですっごく驚いたママだけど、みーたん大丈夫だったかしら(苦笑)

そして、夜はスノーボードトモダチがおうちに遊びにきてくれて、たこ焼きパーティー♪

たこパは毎年やってるんだけど、今年は新メニュー:カレーと燻製うずら卵がHit☆だったよ。

去年は、ジェノベーゼ(バジルソース)が大好評だったんだけど、バジルの苗を今年はちょーど今日植えたとこだからね、もうちょっと成長しないと作れないな。

そういえば、今日やっと、去年うちで漬けた梅酒を空けてもらったから、これで、新しい今年の梅をもらって、今年は梅シロップを作れるな(*^_^*)!

Dscn9247_convert_20110522200914

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

五右衛門ランチ会

今日は、まみちゃん・ゆみちゃん・のりちゃんと2回目のプレママランチ会☆

五右衛門でパスタ~ですが、いつの間にかサラダバー・パンバーができてて、とってもお腹いっぱいに。

結構にぎわっていたから、ゆっくりするのもどうかと思ったけど、お昼過ぎたら空いてきて、 結局3時間くらいおしゃべり。

結局、これからの準備とか~赤ちゃんの話~になっちゃうんだどね(^^ゞ

ママ以外の3人は、男の子なんだけど、もう名前決まっててすごいな!と。

うちも、だいたい候補はだしてあったけど、きちんと検討はしないまま放置していたので、ちゃんと考えないとな~と思いました。

ママは、妊娠直前に行った宮島の弥山(みせん)への想いが強いので、「弥」(み・や)の漢字を使いたいなと考えています。

あとは、画数を考えて検討中。

來弥(くるみ)・沙弥(さや)・弥亜(みあ)・弥於(みお)・弥空(みそら)・弥和(みわ)etc......

もしかしたら、結局いまよんでいる胎児名の「弥來(みく)」になっちゃうかもしれないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)