プレママ教室

2011年7月 2日 (土)

38W3D(健診16回目)とソフロロジー教室

38w3d

今日は午前中に健診、午後にソフロロジー教室でした。

健診はとくに変わりなしで順調。

推定体重が2739gと前回より減ってるけど、 頭の大きさ(直径)・お腹の大きさ(直径)・太ももの骨=大腿骨の長さの3箇所を基準に推定しているものだから、やっぱりけっこう誤差があるんだろうね。

今回は2回計測したけど、たぶん前回のが大きく見積もりすぎで、今の実際は2700gくらい って感じかな?って。

ちなみに、またまたがっちり顔の前に手があって4Dは全く写らずでした(涙)。

そして、内診で子宮口はまだ閉じてる... とのこと。

産まれるのは まだ....なのかな??!

ちなみに、今日は診察が混んでいて(朝一の予約がとれなかったため)朝二の予約でけっこう時間かかっちゃって、9時inして、11時半outみたいな...

慌てて、お家帰ってパパの手作りジェノベーゼパスタを食べて、また病院へとんぼ帰りみたいな。

慌てたけど、ソフロロジー教室はすごく良かったヨ♪

ソフロロジー式でのお産の現場のビデオを見たんだけど、すっごく静かなものだったのがビックリしたし、とっても感動したよ!!

これ見て、早く陣痛来て 早くみーたんに会いたいな~って思ったよ(*^_^*)

あとは、呼吸法の練習やら実際に陣痛がきてからのイキミの仕方の練習なんかもして、すっごくタメになったよ。

CDも借りてきたから、これも聞いてイメトレしてかないとね!

P7030444  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

スタジオアリスのマタニティセミナーとマタニティフォト

とうとう臨月に突入~☆

最近のお腹は...というと、すごく成長していて外から見てもグニョグニョと胎動が分かるようになったし、聴診器をあてるとトクトクと赤ちゃんの心音が分かるようになりました。

さて、今日はのりちゃんとスタジオアリスのマタニティセミナーに行きました。

こちら、助産師さんに心臓の音を聞いてもらったり、ためになるお話があったり、ちょっとだけだけどヨガを教えてもらったりと、なかなか良かった◎

みーたんの心拍数が早いのがずっと気になっていたんだけど、赤ちゃんの心拍って普通でも120くらいなんだって聞いて、安心。(マックにーちゃん=猫とおんなじくらいなんだね)

そして、セミナーの後にマタニティフォトも撮ってもらえ、撮影とマタニティシャワーブックという台紙と写真1枚が無料で、とってもお得♪

さらに、オリジナルスタイとお宮参り&百日(お食いぞめ)の撮影料無料券ももらえました。

アリスって聞くと、チェーン店でお手軽なイメージもあったけれど、サービスもよく、値段的にもこれからもなかなか使えるな、って思いました。

ちなみに、マタニティフォトは、せっかくなので思い切って腹だしして(お腹だして)撮ったママ。

そして、すっごい迷ったけど、現像は無料分の1枚だけに。(追加料金をだせば、1枚以上の現像もできるのです。)

その代わり、帰ってきてから「臨月記念日」ってことで、お腹に絵具でらくがきしてセルフ撮影!!

自分で撮るのはなかなか難しかったけれど、撮り直しが何枚でも自由だし、緊張しないし、 新しいカメラを覚えるにもいい機会だったし、(アリスだと現像したもの以外はデータにならないみたいなんだけど)セルフでも充分かも!?(苦笑) 

ちなみに、新しいカメラはアートフィルター機能っていうのがついていて、なかなか遊べそうです♪

Mata_p1_convert_20110616103802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

マタニティサークルとホタル狩り☆

Img_1356_convert_20110612071413

今日は、ベビーザらスのマタニティサークル(セミナー)→カメラやさん→ホタル狩りといった予定で。

ベビーザらスのセミナーは、ミルクのことで、ママはだいたい分かっているけど、パパが (たぶん)粉ミルク作るのは初めてなのでいい体験になったのでは?と....。

手軽な内容だったけど、サンプルももらえるし、買い物ついでと思えばいいね。

終了後、カメラのキタムラに行って、とうとう 狙っていたデジカメOLYMPUS XZ-1を買ったよ!

これからいっぱいみーたんの写真を撮りたいしね、カメラの練習しとかなきゃ! 

それから、なばなの里にホタル狩りへ。

日が暮れる前にお散歩しながら、あじさい&花しょうぶまつりを見て、暗くなってから ホタル観賞♪~

ここ毎年、お手軽にここでホタルを見るのが定番になっています。

人もすごく多いけれど、ホタルもとってもたくさんいるし、ほんととってもキレイなの(*^_^*)

いつかみーたんも一緒にホタル見ようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

後期母親学級

今日は、病院の後期母親学級でした。

前期と一緒で、とにかく体重に気をつけろ~って念を押されたんですけど、今日の助産師さんはちょっと脅しがはいってて怖かったな(^^ゞ

まぁ、安産のために仕方ないんだけど、体重管理・妊婦体操・呼吸法・お乳の手入れをしておくようにってことです。

けっこうパパと来ている人がいて、パパの立会時のこととかも教えてくれてたので、うちのパパも連れてきたかった~(涙)

まぁ、今度、助産師外来で話してもらうけど、今日のほうが見本を見れるからね。

陣痛・出産は、話聞いてたらちょっと怖くなったけど、とにかくリラックスして臨まなきゃ。  

みーたんが一生懸命ママに会いに来てくれるんだもんね!

ちなみに、今日はとぉ~っても暑くて、バス停まで往復1時間歩いたママはバテてしまいました。 

妊婦は、暑さに弱くてホント困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

パパママ教室~パパのお風呂体験!

Dscn9051_convert_20110516095011

今日は、病院でのパパママ教室~沐浴教室です。

土曜日開催なので、やっとパパにもセミナーに参加してもらうことができたよ!!

ママはいろいろセミナーに参加してきたから、けっこう慣れてきたんだけど、パパははじめてだから、赤ちゃん人形の重さとかにもビックリしてたよ。

ちゃんと看護婦さんも「お風呂はパパの役目」って、念押ししてくれたからよかったな(*^_^*)

そして、パパはぎこちないながら沐浴体験してました。

妊婦スーツも着てもらって、妊婦の大変さ?も体験してもらいました。

最後に、病院内見学をさせてもらって、2階・3階の入院室とシャワー室見せてもらったよ。

(前に アロマ教室で 特室は見たことがあったんだけど)一般個室でも お部屋は十分キレイだし十分だね、ってことが分かり、シャワー室も個室でキレイ&座シャワーという座ってできるシャワーがあったりで、快適そうでした♪

Dscn9054_convert_20110516095119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

ママ友セミナー・5回目とインドカレー

区のママ友セミナー、今日は沐浴セミナーでした。

ママは前回、ピジョンのセミナーでやってたので、バッチリ!

でも、ピジョンのセミナーでは、お湯を張って石けんを泡だててまでははやらずに、シュミレーションだけだったので、区ではお湯も張って石けんも泡だててやったので、よかったかなぁ~。

あとは、パパに覚えて欲しいよね!(笑)

今日は午前のセミナーで、前に仲良くなったのりちゃんも一緒だったので、帰りに保健所の近くでランチ。 本格インドカレーを食べてきました(*^_^*)

Img_1282_convert_20110516100611

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

ママ友セミナー・4回目

区のママ友セミナー、参加4回目で3回目の栄養学&歯科です。

最初に歯科で、後半が栄養学って聞いていたので、もう歯科はいいやぁ~って思っていて遅れていったのに、なんだか今日だけ予定変更があって、すでにはじまっててビックリ! 途中参加になりました(汗)

さすがに同じ項目が3回目ということで、内容がかぶってきて、ちょっとつまんなぁ~い感じになってきたママ。

次の沐浴は行くけど、そろそろこれで区のセミナー参加は終わりにしようかな、って思った今日でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

ピジョンのプレママクラス

Dscn8908_convert_20110507171758

今日は、ピジョンの「プレママクラス」に参加☆

パパといくつもりだったけど、パパが今日は仕事~ってことで、プレママ友のまみちゃんと参加。

場所は、名古屋駅のミッドランドスクエア5Fのミッドランドホール。

「育児レッスンラリー」ってことで、2時間で 、沐浴・ベビーマッサージ・オムツの替え方って
3つもの内容盛り沢山だったんだけど、ホントこれはタメになりました!

沐浴も(これから区のセミナーと病院のセミナーに参加する予定だけど)はじめてだったのでよかったし、ベビマは他ではない内容で、ぜひやってみたいと思いました。 そして、オムツは紙はなんとなくは分かってはいたけど、布のことも教えてもらえてよかったです。

もちろん全部、人形を使っての体験。

実物とはそりゃ違うんだろうけど、それでも話だけよりはやってみた方が頭に残るよね!

そして、お土産も沢山! ベビーソープ(泡タイプ)500ml・おしりナップ(ケース付)・シャワーナップ・クッキーとタブレットのおやつ。

企業開催のセミナーは お土産も魅力 のひとつデス!

+抽選会で2位の「折りたためる?ベビーバス」が当たってしましました。

正直、ベビーバスはいらないと思ってたので微妙で、3位のレンジ用哺乳瓶消毒ケースが 欲しかったけど、しょうがないよね(苦笑)

まぁ、カラフルだったし、おもちゃ入れにでもなるでしょう!?

セミナー後は、近くの「百楽」という北京料理のバイキングにランチに行って、お腹いっぱい食べました。

そして、ちょっとぶらっとして、クリスピークリームドーナツをお土産に買って帰宅です。

Dscn8906_convert_20110507171855  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

ママ友セミナー・3回目

区のママ友セミナー、参加3回目の今日はボディケアでした。

昨日から、腰が痛くてしょうがなかったけど、なんとか参加しました。

腰痛防止の体操も教えてもらってやって、少し楽になったかも?!

先輩ママ・赤ちゃんとの交流、ってことで 、お隣で他のセミナーをやっているママさんたちのところへ行ったんだけど、そこでちょーど7月生まれの方がいて、赤ちゃんの服のこと聞いたら、やっぱり最初は短肌着+おむつだけでいけるって。コンビ肌着は、買ったけどほとんど使っていないそう。 そういったリアルな話は、参考になるね。

今日の参加者は、4人。  前回のとき一緒だったのりちゃんも一緒でした。

来週、前回メンバーでランチする予定もあって、帰りにいっぱいおしゃべりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

アロマテラピーセミナー・後期

Img_1219

今日は、病院で行われるアロマテラピーセミナーの後期。

前回(前期)は芳香のみだったけれど、27週になったから、そろそろアロママッサージをしてもOKなんだって。

今日も何種類かの香りをきいて、その中で気に入ったゼラニウム・エジプト、カモマイル・ローマン、フランキンセンスの3種をブレンドしたマッサージオイルを作りました。

ママはカモマイルのリンゴっぽい香りがすっごくリラックスできる~♪って思ったんだよね。

そして、セミナーが一緒だった人と向き合ってハンドマッサージしあいました。

マッサージ後には、ハーブティーでゆっくり。

すごく 癒されたひとときでした♪

ちなみに、病院に生えているハーブを摘んでっていいよ、って言われたので、ミント2種類を摘んできたよ。

これを育てて、夏に自家製 チョコミントアイスを食べたいママです。

Img_1228_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)