てづくり

2011年7月 1日 (金)

コーヒーゼリー

P7030453

今日は、急に美味しいアイスコーヒーが飲みたくなって、デカフェ(カフェインレス)のコーヒーを豆から挽いてアイスコーヒー用のドリッパーでいれました。

そして、ついでにコーヒーゼリーなんかもいいんじゃない?!って思って、作っちゃった♪

なかなか美味しいのができました◎

もともとコーヒーが大好きだったママで、妊娠初期にいっぱいデカフェの豆を買って冷凍してあったんだけど、

妊娠してしばらくしてから、味覚が変わって本格的なコーヒーが苦手になって、インスタントのデカフェを牛乳で割ったカフェオレしか飲めず、ずっと豆が余ったままだったから、

これから アイスコーヒー&コーヒーゼリーにして消費してこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月30日 (木)

ペーパークラフトと刺繍

P6300416_convert_20110701102250

今日も暑い一日...だけど、昼間はもう我慢せずにクーラー生活で。

そして ちょっと重い腰を持ち上げて、今日はいろんな事をやったよ。

掃除・洗濯・料理はもちろん、ちょっとした工作~ミシンまで!

まず 新聞広告で(ゴミ?)箱を作成。  それから、廃材使ったペーパークラフト、(マリメッコの紙で)りんごのオブジェを作成。

そして、ミシンで前に作ったチャイルドシートカバーの腕の部分のところの洗い替えを作成。

ミシンだしたついでに、いままでやったことのなかった刺繍機能の練習!!

とりあえず、みーたんの沐浴用のガーゼに刺繍。

産院で、沐浴で使うガーゼはお顔を洗う用と身体を洗う用は分けてね、って言われてたから、それが分からなくならないように目印☆

この刺繍は、ミシンの部品をいろいろ変えたり 糸も全部変えたり ガーゼにアイロンで接着芯を張ったり... と とっても大変な作業だったけど、さすがに出来上がりはイイ感じ。

ちょっと買い足さなきゃいけないものもあるけど、無地のものにワンポイント刺繍とかあったらカワイイから、これからもっと刺繍機能を活用できるようになりたいな。

P7010424

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

モーニングとジェノベーゼパスタ

Img_1412_convert_20110625142617

P6250394_convert_20110625142722_2

健診後、パパが耳鼻科に行く間、ママはcafe Beagleでモーニング。

パパと一緒にモーニングでもよかったんだけど、パパはママが産婦人科で順番待ちの間にマクドナルド食べてたからね(笑)

そして、スーパーでお買いものしてから帰って、ランチはおうちで今年初のジェノベーゼパスタ(^-^)♪

今日、今年も去年同様に育てはじめたバジルの初収穫したの。

今年はこないだチューボーですよ(TV番組)でやってた巨匠の作り方を参考にしてね、パパが作ってくれたよ。 

まだ改善の余地はあるみたいだけど、美味しかったよ。

午後は猛暑だったので、お家でクーラーつけてゆっくりして、夕方からかじぽんのトコロのNISSANでなんかおかしいチャイルドシートを見てもらったよ。

昼にやっとチャイルドシート取り付けたのに、ガタガタで心配でね、見てもらってなんとかきちんと着いたから、これで準備万全だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

フェルトでお弁当セットを作成

P6210370_convert_20110621192407

先週くらいから、フェルトで作るキット「おべんとう」を作りはじめ、ようやく完成しました☆

おにぎり・卵焼き・バラン・鮭・肉だんご・ミックスベジタブル・ウィンナー・ トマト・ブロッコリー・スイカ.... と、 なかなかかわいい~(*^_^*)

ケド、思ったよりパーツが小さいから、小さい赤ちゃんのうちに遊ばせるのは危険だね。

しばらくあたためておいて、みーたんがある程度大きくなって、ままごと遊びができるようになったら活用できるといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

梅ジャム作り★

Img_1365

1週間ほど前につけた梅ジュースが完成して、梅の実を取り出したので、取り出した梅の実から今度は「梅ジャム」を作ったよ。

取り出した梅の実の果肉を種からもぎ取ったもの+40~50%の砂糖+梅ジュースのエキス少しを鍋で弱火でコトコトと....30~40分煮詰めて、完成☆

思ったより大変な作業だったけど、達成感はあるネ!

ちょっと酸っぱめだけど、自家製ヨーグルトに混ぜて食べたらイイ感じ♪ それから、梅ジュースも飲んでみたけど、さわやかな感じでおいしい♪ プラス実家の無農薬梅だから、身体にもやさしい♪ ~と トリプルでHAPPY(*^_^*)

梅ジュース飲みながら梅ジャム作っていたのだけど、その間みーたん、めっちゃ動いていたもん。 美味しかったよね??!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

牛乳パックで絵本ラック☆

Dscn9419_convert_20110609125920

ずぅ~~~と作りたくて、飲み終わった後の牛乳パックを貯めていた日々.... そして、どんな布を張るか悩んだ日々.... (笑)

時間がかかったけれど、とうとう36本分の牛乳パックが貯まって「絵本ラック」が完成したよ♪

結局、迷った布は、濡れたり汚れたりしてもすぐに拭きとれるようにと、100均のビニールシート(レジャーシート)で作りました。

ちょっと失敗したところもあるけれど、我ながらカワイイし使いやすそうだし、大満足な作品!

次は、牛乳パックで椅子(踏み台)を作ろうと思っているので、いまだに飲み終わった牛乳パックは捨てずに集めているママです(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

梅ジュース

Img_1338_convert_20110605080553

こないだもらった実家の梅で、梅ジュース&梅サワー(りんご酢漬け)を仕込んだよ~!

いままでは、毎年梅酒にしてるんだけど、しばらくはアルコール飲めないからね。

梅ジュースは7日くらいでできあがるみたい。 だけど、あまり長持ちはしないみたいだから、今年用でね、。

半分は、日持ちする梅サワーにしたから、ちょっとづつ楽しんでいこう♪

出来上がるのが楽しみだな(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

チャイルドシートカバー作り

Tedukuri27_convert_20110505144154

こないだ洗ったチャイルドシートを組み立ててて、思い立って、チャイルドシートカバー(汗とりパット)を作ったよ。

最初、生地どうしよう~っていろいろと迷って、市販のものを買おうかとも思ってたけど、アフガン作ったときのパイル地の余りがちょーど大きさぴったり!で。

しかも、パイル地だから、汗とりにちょうどいいよね。

あまり気にせず、思いつくままに裁断して作ったけど、なかなかいいのができたな、と我ながら絶賛(^-^)

ちなみに、今日はパパがこないだIKEAで買ったトロファスト(棚)を組み立ててくれたので、これからママは、赤ちゃん部屋作りを楽しんでいきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

BBQとアールグレイチーズケーキ

今年もGW毎年恒例の梶田家BBQに参加させてもらいました☆

子供たちはすっかりおっきくなってるし~。

まったりしつつ、いっぱい食べさせてもらってきたよ。

ママは、手作りのアールグレイのレアチーズケーキを持っていきましたが、美味しいって好評でよかった&チーズケーキ嫌いなパパもこれなら食べられるって(笑)

梶田家の隣に家が建つため、来年はBBQはもうできないだろう、ってことだけど、また遊びに行きたいね。

Img_1263_convert_20110502162902

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

ベビーシューズ&ミトン・2足目

Tedukuri24_convert_20110429082044

ベビーミトン&シューズ、やっぱ洗い替えがあったほうがいいよね~って思って、2足目を作りました。

うん、やっぱりこの2つは、ちょっと複雑。

また図書館で本を借り直し(笑)

そして、やっぱり、途中で失敗してやり直しもしたり....。

でも、できたら 達成感!

次は 何つくろうかなぁ~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)